2024年8月16日

台風7号接近

昨日というか今日に日付けが変わった頃、突然スマホのアラームで目が覚めました。何だろうと思ったら、会社が契約している非常事態時の安否確認のメールが送られてきていて、どうも台風7号関係で危険な状態になったらしい。直ぐに「安全」「異常なし」と返信したけれど、関東はそんなに酷い状態なのかとテレビをつけてみたけれど、天気予報の「て」の時も放送していない。スマホのブラウザーで天気予報を見てみると、台風もまだ八丈島周辺を移動している状態で、まだ都内などには影響は出ていない状態。一体あの安否確認のメールは、何を根拠に送られてきたんだろうか。

その後いつも以上に蒸し暑く感じたので、エアコンを掛けて二度寝。朝は5時位に目が覚めましたが、ちょっと蒸し暑い感じはするものの、浜松周辺では雨は降っておらず、それでも雲がいつもより厚い感じ。日差しが無い分、雨戸を開けて外の空気が入ってくると、昨日までは「むっ」とする熱気が入ってきたのに、今朝は少し涼しい風が入ってきます。でも、やっぱり蒸し暑いことに変わりないから、直ぐに蒸し暑さがぶり返してくるけれど。

朝食を食べながら朝のニュースを見ていますが、八丈島とか大島とか、まさに今台風が通過しているような地域からは強い雨風の映像が入ってきます。でも、都内の映像はまだそんなに悪天候になっていなくて、普通に出社するような様子も見られます。でも、今日はリモートとか休みにしているのか(そう言えばまだお盆休みの一週間だった)、会社に向かうような雰囲気の人の数は少ないですね。朝から運航中止にしている在来線や私鉄もあるみたいですが、都内だとこれからお昼から午後にかけて天候が悪化してくる予報なので、今日は仮に出社するにしてもお昼くらいまでに切り上げて帰宅するのが正解のような気がします。

静岡県内の天気予報も、伊豆地方や東部の三島辺りは強い雨予報が出ていたりして、これから台風の影響をかなり受けそう。静岡辺りも、場合によっては雨が強くなりそうという予報なんですが、一方で西に離れている浜松あたりでは、今日の最高気温は35度の予報で、雨も今の所無いみたい。ただ、突発的なゲリラ豪雨は山間部などで注意が必要そう。今日は、朝からの悪天候を予想して、食料品等の買物は昨日のうちに済ませていたんですが、今の様子だとお昼くらいまでなら問題無さそう。浜松だと、一日何とか天気も持ちそうな気がする。だからどこかに出かけようと思っても、名古屋-東京の新幹線は止まっているし、高速道路もどうなるか分からないし、結果的に今日も夏空が広がるけれどエアコンの効いた室内でじっとしているのが一番のようです。関東や、その後の進路にあたる東北地方の被害が、出来るだけ少ない事を祈るばかりです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿