2024年7月19日

梅雨明け

長いようで短い(のか?)今年の「梅雨」も、昨日で東海地方は開けて、例年よりは1日早い梅雨明けらしい。一昨日の時点で、少なくとも浜松は晴れ間が広がり、もう「梅雨明け」という感じだったのですが、昨日はそれ以上に「夏日」の暑い一日に。朝9:00頃に洗濯して干した、タオルケットやクール素材のベッドパッドなんかも、お昼前にはもう完全に乾いていて、3回転位しても良いくらいでしたし。でも、梅雨明け宣言の出た今朝はどんよりと曇り空で、多分一雨二雨ありそうな天気。

浜松は7月がお盆シーズンで、今年は7月13日が迎え火で15日が送り火。お盆期間中は、元々の天気予報は悪い予報だったんですが、実際には曇り空だけれどそんなに雨模様には成らずに、またそんなに真夏日にも成らずに、ギリギリ耐えられる気候でした。ただ、お盆明けの16日は天気が崩れて雨模様の天候になり、ですからお盆の色々な片付けは17日18日と間が少し空いてからとなってしまいました。そんなわけで、暑い中二日ほど細々した片付けものとかゴミ捨てとか、色々やったもんだから腰は痛いし体調は崩れるし、戻ってきた暑さで食欲は無くなるしと散々な状態。

この週末の予報は今の所一週間位は「晴れ」予報。今年は梅干しを漬けたので、この週末位には土用干しをしないといけません。今年は梅が不作で、結局購入出来たのは3kg(1kg×3袋)で、傷物とかを抜いた梅干し用は2.4kg位。粒数で言うと60個位かなぁ。そうそう、赤紫蘇もかなり一緒に付けているので、これも干して半分位はゆかりにして残りは梅干しと一緒に保存したいですね。今年の夏は、10年に一度位の酷暑という予報なので、来年の梅はさらに減るのかなぁ... 

梅雨明けで暑くなるのですが、家の周りや所有する田圃などは雑草の嵐。田圃は、昨年まではお願いして稲作をしてくれていた人が居たんですが、農耕機具が壊れてしまい昨年一杯で廃業。一箇所の田圃に関しては、隣接する地主さんが一緒に草刈りとかしてくれるそうなので、今年はそのお言葉に甘えることにしましたが、もう一箇所は自分で何とかしないと行けない。というわけで、偶々開催されていたAmazonのPrime Dayで、HiKOKIの電動草刈り機を購入してしまいました。来週届く予定なので、実際に使用するのはまだ先ですが、自宅の庭先で練習をしてから、本番の田圃の草刈りをしないと。梅雨の時期は、梅雨を理由にサボることも出来ましたが、梅雨明けとなるとそれも出来ない。あぁ、酷暑を理由に昼間の作業はサボれるかな(マテ)。ただ、梅雨明けとなると今年の夏も半分が終わりという気分でちょっと寂しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿