2024年7月18日

邪悪な広告バナー?!

最近増えたと感じるのが、色々なサイト特にメディア系のサイトを閲覧していると、クリックしてページを移動するときに「広告」のバナーが挿入されること。右上の「×」をクリックして閉じるか、一定時間(だいたい5秒)たつと同じように「×」が表示されて次のページへ移動する事が出来ますが、そうやって収益性を高めることで無料での配信が出来るのだから文句は言えない。TV番組の途中に挟まれるTV-CMだと思えば、何となく納得出来るしまぁ仕方ないかなと思います。

ところが最近、このバナー広告で困った問題が発生。広告を閉じようと「×」をクリックすると、Chrome Browserが異常終了してしまうんです。大体複数の画面を開いているので、全部道連れでお亡くなりになってしまう orz  再びChromeを立ち上げて「復元」すれば元の画面に大体戻るんですが、気持ちの良いものでは無い。最初はChromeの拡張機能で広告ブロックとの相性が悪いのかと思ったんですが、設定を見たら広告ブロックは入れて入るけれど使用しない設定になっている。更に、毎回必ず発生するわけでは無いのも不思議なので、やはり何かのタイミングなのかリソース食いのChromeと何か競合するのか、それが疑問です。

少し前にはそんなことは無かったので、最近のChromeの更新との相性が悪いのかなぁ。Googleで調べてみても、そんな様子は今の所見つからないので私のところの固有問題なんだろうか。 今の所は対処療法で対応するしか無く、広告バナーが表示されたら、そのページから先へは進まずそこで終了するしか無いのですが、これはこれで面倒だし困る。このままでは私も困るので、問題が発生したときにはGoogleにクラッシュレポートを送るようにしていますが、対応してくれるのかなぁ...

Chromeが駄目ならEdgeが有るじゃないかと言われそうだけれど(笑)、IE時代から信用していないし(マテ)。ちょっと面倒なんですが、特にバナー広告が多いメディア系のサイトを閲覧するときには、Edgeに切り替えて利用するようにしていますが、リンクされている場合にはそのままChromeで表示されるので、その時につい広告バナーが表示されると... 知らないうちにChromeが更新されていて、直っていることを切に希望します(切実)。

0 件のコメント:

コメントを投稿