2024年7月5日

熱波静岡

昨日は静岡市の最高気温が39.3度を記録して、全国一位の暑さだったらしい。「暑さ」と言えば、浜松市が全国最高の41.1度を2020年に記録しているけれど、実は駿河湾の中にあって、三方を山、残りを海(=駿河湾) に囲われている静岡市は、冬は温暖だけれど、夏になると結構暑くなる土地柄なんですよね。空気が動かないから、一度気温が上がり出すと浜松のように西風が入るわけでも無いので気温が下がらない。

実は昨日の朝はもう6時頃から「暑い」と感じる位の気温に浜松でもなっていて、午前10時頃に買い物にちょっと出かけようとしたら、外に出た途端に「くらぁぁぁぁぁぁ~~」としたくらい。その暑さもあって、朝洗濯機を回したんですが、そこから洗濯物を出すのをお昼過ぎまで忘れていて、午後2時位になって「あっ、洗濯物!?」と思いだして慌てて干したんです。でも、もう午後の4時位には乾いたくらいの暑さと簡素具合です。それも、Tシャツとか靴下とか下着の小物は勿論、厚めのバスタオルにタオルケットも完全に乾いていて取り込めるほど。しかも、タオルケットなんて直射日光が当たらない屋根の下に干していたのに、しっかり厚みのある所も乾いていましたからね。

本当は、昨日は午後は少し目立ってきた草取りをしようと思っていたんですよ。金曜日は可燃物のゴミ出しの日なので、そのまま出したいから。でも、午後は本当に命の危険を感じるような暑さで、これ外で作業したら絶対脱水症状だよなぁと諦めました。その分、今朝まだ日も出てこないうちらか少し草取りをしたんですが、もう朝から暑い。朝シャワーを浴びたのに、もう2時間位で無駄になってしまった(汗)。

まだ7月も一週間も過ぎていないのにこんな状態では、梅雨明けてからの8月9月はどうなるんだろうか。真面目な話、少し無理をしても体を動かして、まずは汗をかくことを体に覚えさせないと。そして、体力も付けていかないと、今年の夏は乗り切れない気がするなぁ... これまで「暑い夏」「熱波」「酷暑」という言葉にも慣れてきたつもりだけれど、今年の夏はかなり違う気がします。多分これから酷使されるであろうエアコンは大丈夫だろうか。今の所特にトラブルなく動いているけれど、少なく元この夏の残り2ヶ月3ヶ月は頑張ってほしい。凄く不安が心配(とっても心配)。スマートウォッチを常用して、万一の場合に備えるべきなのか真剣に考え始めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿