2024年6月4日

まだまだ遠いヒルトン横浜

少し前に改行した「ヒルトン横浜」は、これまでも何度か利用しています。 ヒルトンブランドの中では、今の所料金が比較的リーゾナブルで使いやすいのですが、唯一の難点が最寄り駅でもある横浜駅から遠いこと。距離的には近いのですが、ショートカット出来る道路が無いのでクネクネと街区を曲がりながら、富士フイルムのビルを回り込み、アンパンマンミュージアムのところを曲がって、やや遠回りにホテルへ向かわないといけません。隣に、Kアリーナ横浜があるので、イベント開催時には大変だろうなぁと毎回感じます。

そのヒルトン横浜の外には、どうも駅へのショートカットになるらしい空中回廊みたいな通路が作られていて、でもホテル側の出入り口と思われる部分は、パイプで閉鎖されていました。それが、本来は6月1日に開通するはずだったのが、基部の設計ミスで延期されるという記事。この部分って、ヒルトン横浜に繋がる、確かこの下辺りにローソンが有る場所。ひび割れがあるという事は、過剰な荷重が掛かっているのだろうか。そんなに大きな建造物が上に乗っているわけでは無いので、どうなんだろうか。単純には、見た目的にはみっともないかもしれないけれど、下につっかえ棒を入れるのが一番簡単で確実な気がするけれど、それでは許されないのかなぁ。

ところで、この新しい通路は、ホテルの2F? 3F?当たりから出ると、ゆっくりと下降しつつ最後は地上部分で、日産本社の入口当たりに接続するのかな。今の経路だと、横浜駅からホテルまでは私の足で10分以上掛かるけれど、このショートカットならば半分位になるかなぁ。距離が短くなるのもありがたいけれど、アップダウンが減るのも喜ばしいと思う。途中エスカレーターとか有るけれど、その分移動スピードは落ちますからね。

で、改修した通路が利用出来るようになるのはいつからなんだろうか。ここが使えるようになったら、ヒルトン横浜の利便性特にアクセスが凄く良くなるから、西口のシェラトン、東口のヒルトンみたいな感じで使い分けできそう。最も、横浜駅に行くまでには、そごうの所から地下街に入って、結構な距離歩いて行かないといけないから、距離的にはシェラトンが一番便利だと思うけれど、なんせ最近のレートが高くてなかなか手が出ないし。今後も横浜に行く機会はまだあるんですが、定宿どうしようか悩みますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿