2024年3月22日

いろいろあった一日

昨日は朝から出かけていたんですが、もう多難というかなんでこんなに色々なことが一日に起こるのと言う感じでした。

新幹線に乗車して品川駅を目指している時の事、斜め前に座っていたこれから登山というか山歩きにでも出かけるような服装の男性が、後ろに座っていた同行者と思われる男性が来ると、「電車が止まっている」「地震が...」とか聞こえてきます。えっ、と思って検索してみたら、茨城方面で比較的強い地震があったらしく、それで一部在来線などが影響を受けているみたい。幸いにも、既に遅れている新幹線とかへの影響は無いみたいですが、ちょっと不安が心配になります。その新幹線、理由は不明だけれど、実は浜松到着が2分位遅れて居て、さらにのぞみ号の通過待ちで更に遅れて、実は3分遅れくらいで浜松を出たもの。今回はフライトまでの余裕があるので、この程度の遅れは問題無いのですが、ちょっと品川駅での新幹線から京急への乗り継ぎが厳しい時には、この1分2分が命取りになるので、思わず「今日で良かった」と思ったほど。 

で、地震の検索をしていたら、今度は「ドジャースの水原一平通訳が解雇」の見出しが躍っていてビックリ。どうも、オンライン賭博に手を出して、大谷選手の口座から6億円? 7億円? も使い込んだらしい。いゃ、何それと硬直するようなニュースで、最初は「虚構新聞かいな」と疑ったほど。また、色々情報が錯綜していて、大谷選手にも影響があるかもという話もあり、せっかく前日ヒットも打って試合にも勝って好調なスタートだったのに、何だよその大ドンデン返しは、とぼやきたくなるくらいの驚いたニュースです。

そんなこんなで品川駅で京急空港線に乗り換えて一路羽田空港を目指していたとき。ふと視線を手元のスマホから前に向けると、小柄な女性が入口の横に立っています。年齢的には自分と同じ位だけれど、結構目立つツインテールで、着ている上着のパーカーみたいなスウェットみたいなものは、何かオリンピックの五輪マークみたいなデザインが印刷されています。「どこかで見覚えがあるなぁ」と暫く考えていたら思いだしました。某有名体操選手のお母様でした。確か福岡(?)在住だけれど、都内にも体操教室みたいなものがあり、週に何度か行き来していると特集番組で見た記憶が。画面で見た印象と、余りにそのままで思わず心の中で「すげー」と笑ってしまいました。私も都心に住んでいた頃は、何度か有名人やタレントさんを道すがら見かけたことがありますが、結構画面から受ける印象と実際の印象は違っていることが多いのですが、この方の場合は本当にそのまんまの雰囲気でビックリしました。

家を出てから空港に到着するまでの2時間余りの間に、余りに色々なことが起こりすぎて、空港に到着したときには結構精神的にグッタリしていました。あと細かいことを言えば、今回利用した往路便・復路便、どちらもシップチェンジがあったのも、多分飛行機を利用するようになって初めての経験。勿論、それぞれの事象には何の因果関係もないだろうし、偶然そういう場面に遭遇しただけなんだけれど、何かこういう一日って10年20年に一度あるかどうかと言う経験などで、どうも嫌なことを想像してしまいます。回りで色々起こるから、それに釣られて自分自身の行動でミスしないように、ここ数日は注意しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿