2023年11月30日

iPhone 15 Pro (1) - ポチッとな

タイトル通り、ポチりました(笑)。現在使用しているiPhone 13 Proを購入したのは、丁度二年前。MNP転入割引や、初めての5G割りとか、色々オプションがあってかなり安く購入出来ましたが、今回はそういうオプションは無いの上に本体価格も上がっているので、月々の分割代金は倍とは言わないけれど1.8倍位になるのが正直痛い。 それでも、利便性というか生活の必需品の一つになっているスマホなので、こればかりは必要経費と割り切るしか無いですよね。

今回はdocomoのオンラインショップでの購入なので、自分のdアカウントからサイトにアクセスしてiPhoneのページへ移動。「入荷予定のお知らせ」とかトップに掲載されるので少し焦りましたが、今回購入予定の256GBモデルは、どのカラーでも在庫有りの状態なので一安心。前回同様ブルーの本体の256GBのiPhone 15 Proを購入しました。配送予定日を見たら、最短金曜日には配達可能と表示されたので、早速金曜日の午前中に受け取ることに。これで明日の午後はiPhone 祭り確定です。しかし、iPhoneも高くなりましたね。今回のモデルで本体価格(税抜き)は、ぎりぎり20万円を切るけれど、ちょっとした貴重品レベルだよなぁ。次回は、もっと廉価版モデルにするか、再生品にしようかと思案中。基本、音楽再生が出来てデータ通信が出来れば良いので。カメラ機能は、今はiPhone中心に使っていますが、Pixel 6を次のモデルに買い換えたら、そちら中心にしても良いし。本当は、昔のiPhone miniとか小型のスマホが好みなので、そういうモデルが出てきたら買い換えてしまうかも。

本体の購入が完了したところで、今度は現在使用してるiPhone 13 Proの「いつでもカエドキプログラム」を利用して返却して、24ヶ月の残価を免除して貰います。この手続きで少しdocomoのサイトをウロウロしましたが、返却手続きの説明の中に、郵送(インターネット経由での申込)かドコモショップでの手続きというのがあり、ドコモショップでの手続きはそこから予約のサイトに飛べるのに、郵送の場合は説明が書かれたPDFを開いて底に記載された手順に従わないといけない。これ本末転倒じゃ無いのか。まぁ、記載されている手順に沿って、返却キットの申込みを完了。これで返送用の梱包キットが送られてくるので、データ移行後のiPhone 13 Proを初期化して同梱して返送すれば、こちらの手続きとしては完了のはず。前回、iPhone 8からiPhone 13 Proへのデータ移行で感動したんですが、本当に最初の数ステップを実行すれば、後は元のデータ内容や設定をそのまま新しいiPhoneにデッドコピーしてくれるので本当に楽ちん。

ここでふと心配になったのが、これまでiPhone 13 Proで使用していたeSIMはどうなるのだろうか。ハードウェアに紐付けられているから、そう簡単に転送とかできなさそうだけれど、そのまま移行してiPhone 15 Proでもデータパッケージ購入だけで利用出来たら凄いと思うけれど。まあ、駄目なら駄目で再度購入すれば良いだけですが、やはりそれはそれで面倒ですし。Apple Payのクレジットカード情報等もそのまま移行出来るので、出来そうな気がしているんだけれど、やっぱりSIMだからなぁ... いずれにしても、早めのクリスマスプレゼントを楽しみに待つことにします(笑)。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿