2023年10月7日

Hilton Fukuoka Seahawk

Hilton系列では、今年2回目だけれど、ホテルとしては初めての利用となるヒルトン福岡シーホーク。 Hilton Amex Premium CardのDiamond更新条件である、年間利用金額200万円は越えているので、無理にHiltonを利用する必要も無いのですが、宿泊数を増やしたいMarriott系列のホテルが福岡市内に無くて、まぁ仕方なくこちらにした次第。

空港から地下鉄で唐人駅へ移動し、そこから路線バス(4系統)でホテルへ移動しました。実は、余りバスの本数は多くないようで、この時利用したバスも午後になって最初の1本で、これを逃すと2時間後位になるらしい。別の地下鉄駅とか、福岡市内のターミナル駅からはもっと頻繁に出ているらしいのですが、なんせ土地勘が無いのでなかなか上手くまだ活用するところまではいきませんね。地下鉄駅から三つ目のバス停がホテル前なのですが、道の反対側でしかも反対側の路線はホテル前に止まらないらしい。一つ手前に「医療センター」というバス停があり、唐人駅から来るとその医療センターの前に、反対側にはMARK ISの建物があるので、ここから結構あちこちにバス路線は延びていそうです。ホテル前のバス停に到着したのは良いのだけれど、どうもホテルの受付は4Fにあるようなので、地上階(1F)から4Fへエスカレーターで登りながら移動しました。1F~3Fはバンケットルームが並んでいるようで、幾つかの部屋では今まさにイベント開催中の様子。

4Fに上がると、広いスペースで受付とかぺいぺいドームへの通路とかあって、あぁ一体化しているんだなと思ったけれど、もう少し地上から4Fへの移動がわかりやすくして欲しいなぁ。車とかタクシーで、地上から道路を上がってホテル玄関に来るなら便利なんでしょうけど。25Fの部屋にアップグレードしてくれたので上がっていきましたが、一緒にエレベーターに乗った多分香港当たりから来たような女性宿泊客が「自分のフロアーボタンがない」というので話を聞いたら、12Fのはずが17Fからしかボタンがありません。ここ、低層階と上層階でエレベーターを分けていたので、17Fに戻ってそこで乗り換えたらと説明して自分の部屋へ向かいました。このホテル、裏から見ると舟の形をしているんですね。出アサインされた部屋は、切っ先の先横の部屋。船尾が内陸部側で、この切っ先が海の方を向いているのは、やはり狙ってのデザインなんでしょうね。

部屋は少し広めのデラックスルームで、多分一度位はリニューアルしているんだろうけど、焼成設備とかバスルームの様子とか、ちょっと古さも感じられる内装。でも、この時は25Fでしたが外の景色眺望は抜群ですね。荷物を置いて落ち着いたところで、まずは35Fのラウンジへ行ってみることに。17:00から19:00がカクテルタイムで、18:00少し前位なので混雑を予想していましたが、半分くらいの混み具合かなぁ。流石に窓際席は埋まっていましたが、内側の席は結構空いていました。お摘まみ類も、福岡らしい物が多くて、少し狭い気はしますが良いラウンジだと思います。この後33Fのバーに降りてもう少し飲み食いしてから部屋に戻り早めにベッドに入りました。

翌朝の朝食は、4Fのビュッフェと35Fのラウンジで摂れるとのことですが、ビュッフェの方が30分早い06:30からスタートするので、早めにチェックアウトする事もありこちらへ06:30に向かいました。入口近くには長い列があって「失敗したかなぁ」と思ったんですが、右から「団体のお客様の列」「一般宿泊のお客様の列」「HHORNORメンバー様」と3列に分かれていて、HHORNORメンバーをまずはどんどん通していきます。凄く高い天井に広いスペースのレストランですが、その一角をHHORNORメンバー専用エリアにして分離してあり、かつそのメンバー専用のBTOのオムレツとお握りのコーナーも設置されています。一般用エリアにはどんどんお客さんが入ってきますが、メンバー専用エリアは私がいた30分位の間は2~3割位の混雑度合いでした。

ビュッフェコーナーは、和食から洋食に中華まで色々バラエティーに富んでいて種類豊富でしたが、スペースが狭いので混雑した時には大変そうな雰囲気も。HHORNORメンバー用スペースは確保されているので、時間があればゆっくりと食事も出来て良いと思いました。その後部屋に戻りそそくさとチェックアウトの準備をして、08:00少し前に4Fに降りて生産し、そのご1Fから外に出て、隣りの「MARK IS」前にある「医療センター」バス停まで5分程歩いて移動。暫くすると、地下鉄の「唐人駅」に止まるバスが来て乗車し、5分程で駅前に到着。その後地下鉄で空港へ向かい福岡を後にしました。

久し振りのヒルトンで、多分国内のヒルトンホテルでも最大規模のホテルじゃないかと思いますが、今回は比較的余裕があったから良かったけれど、例えばPayPayドームで試合とかコンサートがあって混雑した時なんかは、手が回りきらないんじゃ無いかと言う気もしますね。あと、アクセスが悪いのが何とも。今回は空港とホテルを、途中までは地下鉄空港線で移動し、最後はバスで行き来しましたが、本数が少ない中偶々往復どちらも丁度良いタイミングでバスが利用出来たので、今回に関しては不満はありません。でも、今後また利用するかは、そのアクセス次第ですねぇ。