2023年10月21日

ストレージが増えない

Googleのストレージを取り戻すテクニックが話題にというので、早速自分もGmailで不要メールの整理をやってみたんですが... 全く不要メール検出されずに、空き領域の増加は「ゼロ」 orz

いゃ、結構マメにほぼ毎日何回もメールチェックをして、その中でスパムメールは勿論、不要な広告メーとか覚えの無いメールはその場でどんどん削除しているので、多分そんなに空き領域は増えないだろうと思いつつも、それでも少しは期待していたので、この結果には唖然。自分のこまめな性格を誉めるべきなのか、そこまでしているとなると病的とも言えそうな気がする(苦笑)。

メールの増加分は、実はそんなに大きくないはずなんですよね。なんと言っても、テキストファイルですから、よほどの事が無い限りはMB単位にもなりづらいだろうし。自分は今Googleで200GBのコースを契約していますが、使用料は1/3の70GB位。内訳を見ると、

  1. Google Drive: 16.25GB
  2. Gmail: 6.37GB
  3. Google Photo: 46.7GB
となっています。GmailとGoogle Photoはまぁ納得なんだけれど、Google Driveの16.25GBがちょっと納得いかない。と言うか、何をそんなにGoogle Driveに入れているんだろうか。調べてみたら、昔の動画や写真データが殆どで、Google Photoが容量無制限サービスを止めて、自分のGoogle Driverに統合された時に、それまでGoogle Photoに保存されていた写真や動画データが、Google Driveに保存されているものらしい。そう言えばそんな話が有ったなと改めて思いだしました。元データは自分のPCやNASに三重くらいにバックアップしているので、そのまま削除しても問題無いはず。まぁ、自分も知らないうちに保存されていて、今回まで一度も参照していないのだから、このまま削除しても問題無いことは確実でしょうね。

Google Driverの利用目的としては、Androidデバイス、Pixel 6とか今回購入したASU君のバックアップとしてこそ活用したいんですよね。Pixel 6のバックアップは既に実施済みなので、ASU君の設定を忘れないうちにやっておかないと。もともとPixel 6にしてもASU君にしても、内部にそんなに重要なデータを補完しておくことも無いし、そう言う予定も無いので、ちょっとしたデータのやり取りが出来れば良いだけですから、もう少し気軽に設定したり出来れば良いと思うのですが。例えば、自分のGoogle IDで設定しているので、その下にデバイス登録したら、そこに自動的に補完してくれるとか。それで、今回の様に日頃からこまめに整理して削除とかしていれば、実は全く問題無いのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿