2023年9月30日

VISA Platinum Card更新 (2)

今月で今のクレジットカードの有効期限切れとなるので、先日新しいカードが送られてきました。自分のメインカードであり、あちこちにカード情報を登録しているので早速カード情報を更新(有効期限の更新)をしたんですが、前回ケーブルテレビの契約とdocomoの契約更新が出来ませんでした。

「後からやれば」と暫く忘れていましたが、昨日「あれ、まだだっけ?!」と思いだしたので、忘れないうちに更新作業をすることに。まずはケーブルテレビ。前回確認した時には、どうも書類を送付して貰わないといけないようで、電話するのも面倒だなぁと思っていました。もう一度サイトを見てみたら、お問い合わせメールのページがあり、ここから書類送付のリクエストを送ることが出来るらしい。と言う事で、自分の住所や氏名等必要事項をいれて、問合せ目的に「支払方法の変更」を選択してメールしました。来月早々位には書類が来るんだろうな。

もう一つはdocomo。今電話料金などdocomoの支払はクレジットカードに設定しているので、これを更新しようとしたんですが、前回何故かエラーがでて上手く行きませんでした。契約関係の設定や変更をする場合は、Wi-FiではなくWAN(docomo回線)経由でアクセスしていないと出来ないので、そこはちゃんと対応してやっています。My Docomoのページから支払方法変更のページへ移動し、そこでカード情報を入力して送信すると、VISAカードなのでVpassの認証画面が表示されます。ここでVpassの暗証番号を入力して終わりと思ったら、「お客様のカードはご利用出来ません」みたいなエラーが表示されて使えません。何が問題か最初は分からなかったのですが、そう言えば支払カードの日時変更したいけれど、その場合に同じクレジットカード番号のものを登録しようとすることにもなるので、それでエラーになることが確かあったように朧気ながら記憶しています。そこで、メインカードでは無く、次に有効期限の長いANAのSFC JCBカードを登録してみたところ、あっさり承認されてカード変更が処理されました。何か腑に落ちないなぁ。

来月締めのクレジットカードの先月の利用履歴と請求内容の確認をいつもの様にして、この時に今回のクレジットカード登録変更が必要なサイトやサービスがないかも確認しましたが、取りあえずこれで全部網羅できたように思います。仮に変更し忘れたサービスとかあったとしても、クレジットカードの請求に乗ってこないのは、使用していないという事でもあるので実害は無いでしょうね。今の所、IDでの利用も含めて特に新しいクレジットカードで不具合は発生していません。残るは、今回のクレジットカードから内蔵されたコンタクトレスをどこかで使用してみたいことくらいかな。こういう部分も、例えばマイナンバーカードと紐付けしたら、クレジットカードとマイナンバーカードの紐付け情報の更新だけで、後は自動的に処理されるみたいな形にならないだろうか。便利なはずのECサイトとか各種サービスの自動決済が、凄く面倒に感じてしまいます。数年に1回の作業ではあるけれど、だからこそ前回のやり方とか必要なサイトとか忘れてしまうし、逆に大変になっている気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿