2023年9月26日

夏の終わり、なの?

ここ数日、まだまだ昼間の気温は30度前後を行ったり来たりしていますが、朝の冷え込みは結構厳しくなったように感じます。今の所、就寝する時には少し厚めのタオルケット1枚で寝ていますが、月曜日の朝は何ヶ月ぶりかで、寒くて目が覚めました。タオルケットは体にしか掛かっていなかったのですが、両足は殆ど出ている状態で、ここがしっかり冷え切った状態に。一度目が冷めて、改めてタオルケットを体全体にまき直して二度寝しましたが、いゃいゃもうそんな季節かとビックリ。朝はそれ程の冷え込みなんですが、日が昇り10時位になれば、結構気温は上がってきて、もう汗をかくのが不思議で無い位の気温がまだ続くんですからね。最近は、最高機関が昔に比べて5~6度以上高くなっている気がしますが、それ以上にこの時期の朝昼の寒暖差は広がっている気がします。

気温だけで無く、最近は朝起きるの虫の鳴き声で目が覚めることも。コオロギなのかなあ、結構大きな音で響いてくるんですよね。そう言えば、最近の夏は蝉の鳴き声が消えたと言われますが、今年も殆ど聞いた記憶が無いですね。「蝉時雨」なんていう言葉は、もう死語になるのだろうか。自宅には結構木も多いので、昔は一本機を叩くと、何匹も蝉が飛び立ったりしましたが、最近はそんなことも無いですし。それでも、時々蝉の抜け殻が残っていたり、短い地上での生命を全うしたと思われる蝉の死骸を庭先で見つけたりするので、全くいないわけでは無いと思うけれど、でも夏の風物詩でもある蝉の鳴き声は本当に聞かなくなりましたね。

昨日はちょっと用事があり車を1じかんちょっと運転していたんですが、室内空調が一時冷房が暖房になっていてビックリ。設定温度は「24度」にしていて、これまでなら外気温は30度以上なのでかなり冷たい風が吹き出していました。ところが昨日は、午前中は結構涼しくて、車内の表示だと外気温は「26度」。で、知らないうちに車内が暑いなぁと感じて、吹き出し口に手を当ててみたら、暖かい空気が流れています。表示では「26度」ですが、その前にはもっと気温が低くて、だから冷風から温風に切り替わったのかな。流石にまだ暖房を入れる聞こうでは無いので、設定温度をさらに低く「23度」にしたら冷気が流れてきましたが。

室内に置いてある卓上のデジタル時計には、気温とか湿度の表示機能もありますが、以前だと何もしなくて窓を開放した状態では30度以上は当たり前。空調入れて、自分は26度から27度位の設定で使用していますが、その場合は場所にも寄りますが表示は28度位。それが今朝は、空調も扇風機も動かさず、窓を開放しているだけで「26度」と表示されます。まだ日が昇りきっていないので、これから暑くなるのだろうけど、それでも今日は最高気温は30度に届くかどうか位らしい。でも、それで安心すると問題で、今週中頃には再び30度以上に最高気温は上がるらしい。来週からは、もう10月に入るんですが、まだまだ暑い日が続きそうで、そうなると半袖のポロシャツとかワイシャツ類は、いつまで使えば良いのだろうか。そんなに衣装持ちでは無いので、別に入れ替えすることは大変では無いけれど、「半袖」と「長袖」の間は結構大きいんですよね。暫くは、出かける時の服装にも少し迷いそうです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿