2023年9月13日

いゃ、そこじゃない

iPhone 15の発表に伴い、AppleがiCloud+に大容量プランを追加したという記事。これまでは、2TB(1,300円/月)が最大容量でしたが、ここに6TB(3,900円/月)と12TB(7,900円/月)が追加されるという内容。カメラ機能が増強されて、写真データのファイルサイズが大きくなる事が理由らしいけれど、個人的には「そこじゃないだろう」、と。

私は主に自分のiPhone 13 Proのシステムバックアップのつもりで、現在200GB(400円/月)を契約しています。今の所使用しているのは60GB位なので、まだ十分に余裕は有るのですが、実はこれもかなり意識して利用しているから。本当は昔のiTunesのデータ等もバックアップしたいのですが、そうすると200GBではちょっと足りない。本当ならば、1TBで月額800円位のコースがあれば、喜んでそちらに乗り換えたい所なんですが、どうもそういうニーズは少ないのか、Appleにおいてはコスパが悪いのか、200GBと2TBの容量差は結構大きいと思うんですけどね。 

2TBの月額1,300円だと、1年12ヶ月で1,300円×12=15,600円。これが年額コートが有って、1年間で13,000円位なら利用しても良いかなぁと感じるんですが。それでも、写真データを置かないだろうから、2TBは多すぎるだよなぁ。512GBだとちょっと心許ないので、やっぱり1TB位で年間1万円位なら喜んで移行するのに。価格の丁度良さも重要だけれど、サイズの丁度良さも大切だと思うけどなぁ。車なんてその最たるものでしょ? 大きすぎる車にしても、小さすぎる車でも困るだろうし。

今は、写真データは時々iPhoneを母艦(=PC)に接続して、直接吸い出して保管して居ます。それもあって、余りiCloudに保管する必要性を感じていないことも事実。iPhone 13 Pro以前のiPhone時代の写真も含めて保存しているので、今は50GB位は有るかなぁ全部で。動画は殆ど撮影しないのでまだそんなサイズに収まっているんですが、そのトータルサイズを考えると、やっぱり200GBでは少なすぎて、2TBでは多すぎる気がします。やっぱり個人的には、1TB/月800円位のコースが一番しっくりくる気がするなぁ。勿論、1TB/月600円位だったらなおよろしい(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿