2023年8月17日

歳は取りたくない...

今朝はドタバタして朝から大変でした。今日は、月に一回予定を入れている歯科検診の日。朝出かける準備をしようと、診察券とか穫りだして鞄に準備していたんですが、何故か健康保険証が見つかりません。自分の場合、いつもは財布(札入れ)の中に、運転免許証とかと一緒にいれているんですが、その札入れの中には無い。後は、仕事机に引き出しが一つだけあるんですが、そこに日頃使うものとかクレジットカード類とか入れているので、そこを確認して見たんですが見つかりません。更に、日頃持ち歩く鞄やトートバッグ類は、3種類位に限定されるので、その中も確認して見ますが見つかりません。

2回ほど、それら全部を確認して見ましたが、健康保険証は出てきません。仕方が無いのでここ数日の事を思いだしながら、何時どころで使用したか記憶を巻き戻してみます。まず確実に使用したのは、今月の初めの会社の定期健康診断の時で、この時には受付で健康保険証を提示する必要が有ったので、確実に使用しています。その次に使用したと思われるのは、先週末に会社への申請書類を準備(書いた)時に、健康保険証の番号を記入する欄があり、そこに番号を記載するために使用したはずです。それ以外では、特に通院もしていないし、健康保険証の番号を参照するような手続きや登録もしていません。

鞄や机の引き出しなどさらに何度か確認して見ますが、全く見つからない。そこで捜索範囲を広げるために、机の下から書棚の下(もしかしたら落とした?)、ゴミ箱の中(間違ってレシート類と一緒に廃棄した?)、さらには鞄を持って使用した車の中も運転席、助手席、後部座席と確認して見ましたが、全く見つかりません。年齢の事もあり、時には数時間前の記憶も無くなっているくらい何だけれど、流石に健康保険証などは慎重に管理扱っているはずで、何故見つからないのか原因が分かりません。いよいよ見つからなくて、取りあえず今日の通院にはマイナ保険証の利用が可能か聞いてみようかとも思ったくらいです。

流石にちょっと探し疲れて、冷たいお茶を飲んで頭を整理することに。時系列をもう一度遡ることにして、最後に使用したのは先週末に書類に記載の時に番号を書き写すために参照した時。ただ、ここで閃きました。健康保険証の番号は、保険証に記載されているのは当然ですが、実はこの時の書類が「健康保険限度額適用認定証」の更新書類だったので、被保険者番号を書き写す時に参照したのは、健康保険証ではなく今使用している認定証だったのではと思いつきます。となると、最後に利用したのは今月初めの車内健康診断の時で、そうなるとその時に使用した鞄の中が一番怪しい。そこで鞄の中身をもう一度ひっくり返し、中身を全部ベッドに広げてみました。その中で、会社の社員証を入れているネックストラップがあるんですが、それは透明なカードケースに社員証を入れていて、何気なくそれを取り上げて見てみたら、社員証と一緒に自分の健康保険証が入っていました。ここで一気に記憶が蘇ります。健康診断の時には、健康保険証をポケットに入れると折れたり落としたりする可能性があるので、社員証と一緒にカードケースに入れて置けば一番安心だと思ったんでしょう。で、入れたままで終わって、取り出し手元に戻すことを忘れていたのが原因だったようです。無事に健康保険証を発見して、今日の通院も問題無く出かけられそう。しかし、なぁ、本当に歳は取りたくないと実感した、朝のドタバタでした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿