2023年8月15日

コロナとマスク

これは、先日の「旅のまとめ」に入れた方が良いのかもしれないけれど、今回Singaporeへ行って意外だったのが、結構まだマスクを着用していた事。自分も含めて観光客と思しき人は95%位はマスク無しで出歩いていましたが、お店のスタッフ・店員さんなんかは、ぱっと見た印象で3~4割位の人はマスクを付けて接客していました。レストランとか飲食店のスタッフさんがマスクを着用しているのは、まぁ衛生管理の理由もあるのかなと言う気もしますが、やはり多数の不特定多数の人と接近・接触するからでしょうか。ホテルスタッフの人も、マスクをしている人・してない人、半々くらいの印象でしたし。SMRTに乗車していると、明らかに現地の人と思われる人も、そこそこマスク着用している様子が見られました。

「マスク着用率」だけみれば、日本の方がまだ何倍も多いのですが、それでもマスク着用も含めて「自己判断」に切り替わった頃と比べると、日本でもマスク無しで移動している人の数はかなり増えてきましたよね。先日の旅行で、新幹線とか品川駅に、成田空港、羽田空港の様子をざっと見た感じだと、以前だと8割位の着用率だったものが、今は半分を切って4割前後くらいかなぁと言う印象。それが、お店スタッフとか駅のスタッフさんなどになると、やはりまだ着用率は7~8割と高い印象です。少し意外だったのはANAのCAさんの場合。国内線のフライトだと、マスク着用で対応しているCAさんは2割位の印象でしたが、今回の国際線では往路の機内では半分くらい、復路の機内ではそれよりも少し多いくらいのマスク着用率に見えました。やはり国際線となると、色々な地域からの搭乗者が何時所になるから、リスクが高いと感じるんでしょうか。

以前は毎日どころか、朝・昼・晩と新規陽性者数や重症者数を報道していたメディアも、全数把握が終わってからは、殆どニュース等でそういう情報を聞くことが無くなりました。気になって調べてみたら、ほぼ横ばいの状態らしい。地域によって状況は異なるものの、横ばいと言いつつも微増状態の所も多くて、それが今回の夏休みやお盆の帰省でまた増加する可能性は高いんじゃ無いだろうか。静岡県は、一週間以上前のニュースですが定点医療機関の感染者数は「16.92人」と、全国平均の「15.81人」を上回っているなぁ。マスクだけが良い・悪いのでは無く、やはりもう一度感染防止の原点に戻って「うがい、手洗い、マスク、三密回避」の励行を思いだす必要が有りますよね。ただ、暑い時期だから、うがい、手洗い、三密回避は良いのだけれど、やはりマスクはこの時期辛い。

数日前に、こんな記事がTLに流れてきて、「えっ、自分も副反応が出たからワクチンは危ないのか」とちょっと慌てました。ただ、記事本文を読んでみると、「過去副反応が非常に強く出た人は、接種の是非は慎重に検討」という内容。原典の記事とを見てみると、記事タイトルの付け方が元々悪い。元記事のタイトルは、

 新型コロナワクチン「過去に副反応が出た人は今後の接種慎重に」日本医師会呼びかけ

と記載されているけれど、その直後の記事冒頭では

過去に副反応が非常に強く出た人については、接種を慎重に検討するよう呼びかけました。

と書かれていて、いゃいゃ肝心な部分を端折りすぎだろうと小一時間。ワクチン接種後に副反応が出たと言う人は、自分も含めて結構な人数発生したと思うんですよね。そういう人たち全員が対象になるのと、程度がどれだけなのかは曖昧だけれど「非常に強く出た」という人は、かなり違いがあるのでは。「非常に強く」と言われれば、例えば高熱がずっと続いて、一人では寝起きも出来ないくらいの事を私は想像するのですが、決して少なくはないだろうけど、やはり対象群としては大きく違うだろうし。こう言うちょっとしたことが、正しい情報流通を阻害するし、不要な不安や疑念を拡散することになると思う。この「Medical DOC」というサイトは、医療内容に関しては監修して掲載しているそうですが、医療的な正誤もそうだけれど、記事の要約としての見出しに付いても、医療監修と同程度の深さで準備して欲しいですね。しかしこのサイト、異常な程重いなぁ... 

0 件のコメント:

コメントを投稿