今回のSingapore旅行も、自分なりに色々気づきが有ったので、最後に備忘録としてまとめておくことにします。
- 成田空港:
- 成田空港へは、前回のハワイ行き以来4ヶ月振りに訪れたわけですが、空港内の雰囲気はがらっと変わっていました。前回は夜発便だったので空港に到着したのは今回よりも2時間程遅かったのですが、それを割り引いても空港内の人出は倍どころか3倍位違う気がします。大体、成田行きのNEXの乗車率にしても、前回はガラガラでしたが、今回は品川でNEX到着待ちを待つ人の人数もかなり違いましたし。
- 成田空港でのT1の出発フロアーも、端から端までスーツケースを持った搭乗客で溢れていました。有人チェックインカウンターは勿論、無人チェックイン端末もかなり埋まっている状態でビックリ。お盆や夏休みの時期ではあるけれど、まだお盆前の平日と言う事で高をくくっていましたが、夏休み期間中はあんな感じなんでしょうね。早め早めの行動が必要かも。
- 制限区域内に入っても状況は同じで、免税店にも多くの人が出入りしている様子が印象的でした。今回利用した出発ゲートは5サテの52番ゲートでしたが、前回は使用していなかった4サテの搭乗口も今は利用している様子で、かなりフライトも戻ってきた印象でした。
- 残念だったのは、利用した5サテのANA Suite Loungeが、まだ省力モード見たいなサービス内容で以前の状態には戻っていなかったことですね。スタッフさんの至れり尽くせりのサービスへの好き嫌いはあると思いますが、個人的に感じたのはスタッフの人数はそれなりに配置されているのに、気配りというかサービスの質がちょっと落ちているかなと言う印象を今回も受けました。この辺りは利用者が戻ってくるのに合わせて、流石ANAと言われる以前の状態に戻って欲しい気がします。
- 機内:
- 今回往路はAir Japan運航のNH801便(NRT-SIN)、復路はANA運航のNH842便(SIN-HND)を利用しました。ちょっと不満だったのは、どちらも機内アメニティの提供が無くなったのか省略されていたこと。昔はポーチに入ったアメニティを配布してくれましたが、その後アジア路線は必要なものをCAさんから受け取る形になり、それが今回は何もなくなってしまいました。アイマスクとイヤーピースはあれば使いたかったのですが... まぁ、お願いすればもらえるのかもしれないけれど、これもコストダウンかなぁ。
- 機内食の内容も、スタイルはコロナ禍前の状況に戻ってきましたが、内容に関してはやはりコストダウンというか、品数も微妙に減っているしこちらも少し寂しい印象。Singapore線も、まだB777が飛んでいた頃などは、結構食べ応えがある内容だったと思うんですが、それを思うと隔世の感があります。
- 機内エンターテイメントも、映画のタイトルは増えているけれど、やはり色々なニーズに合わせる為か、自分の見たいものに当たる確率は減っている気がします。最近では、「オモウマい店」とか「マツコの知らない世界」とか、自分でもよく見ている番組を見ることが増えているんですが、それ故以前も見た内容のものばかりなので、もう少しコンテンツを増やして欲しいですね。
- Changi Airport:
- 今回期待して自動化ゲートを利用してみましたが、理由は不明ながらも利用出来ず有人ブースを通過することに。原因として考えられるのは、更新後初めてのパスポート利用だったり、滞在期間が短い等かなと推測しますが、次回どうなるのか試してみたい気もします(笑)。
- Changiには、日付が変わった頃に到着したですが、そんな時間帯なのに到着ゲートから入国審査場までの間にある左右のゲートには、出発待ちをしている多数の人が行列を作っていました。出てきた成田空港以上の混雑具合です。世界でも有数の空港だし、アジアのハブ空港ではあるけれど、成田には無い迫力というか活力というか、そんな勢いを感じる光景でした。
- 偶々なのですが、Changi Airportで利用可能なWi-Fiの存在を知ったのはラッキーでした。以前も空港内のWi-Fiサービスは有りましたが、接続しづらく接続しても切断されるなど、そんなに品質は良くなかった記憶があります。今回は、全く問題無く利用出来ました。これからもこのサービス利用は必須ですね。
- 帰国便では、左側の窓際席だったのですが、プッシュバックが終わってトーイングカーが離れた後、その空港スタッフ(男性二人)が離れた場所に並んでたって、お見送りのお手振りをしてくれていました。Changiでもそうやるようになったのか、ANA便だからなのか不明ですが、ちょっと不思議でニコッとしてしまう光景。天候の良い時は良いのですが、雨とか悪天候の時には日本空港でも直ぐに屋内に戻って体調優先にして欲しいですけど。
- Singapore市内:
- 到着したのが「建国記念日」の前日というタイミングで、どうなるかと思いましたが、そんなに以前と雰囲気として変わった様子は感じられませんでした。流石に年間最大の祝日でイベントと言う事で、至る所にシンガポール国旗が飾られているのが唯一違いを感じる所。SMRTで空港へ移動する途中には、沢山の高層アパート群を見ることが出来ますが、ベランダから国旗が掲揚されている様子は、この国らしいと言うか。ただ、洗濯物も一緒に干されているので、洗濯した国旗を干してあるようにも見えるのは難点かも。
- 今回も移動はSMRT中心で、クレジットカード(Apple Pay)で直接乗り降り出来るSimplyGoは便利でした。3年前にiPhone 8に登録したものが、機種変更でデータコピーをしてもちゃんとそのまま使えるのは、アプリが良いのかiPhone (iOS)が洗練されているのか(笑)。Tourist Passも何種類かあるので、場合によってはこちらの方がお得にはなりますが、手軽さではSimplyGoは必須ツールの一つですね。
- 日本のここ最近の猛暑に比べたら、Singaporeは「涼しい」くらい(笑)。ちょっと風が吹けば、全く問題無いくらい。また、市街地を移動するならば、モールやショッピングセンターが幾らでもあって、それらの場所はエアコンが効いていますから直ぐに避難も出来ますし。流石に日本が涼しくなってから行けば、今度はSingaporeの暑さにやられるんでしょうけど。
- 羽田空港:
- 久し振りに利用した羽田空港の国際線部分。調べてみたら、4年前のSydneyへ行った時以来の羽田空港利用らしい。ただ、入国時の様子は当時とは全く違うでしょうね。今回利用した羽田空港の入国・通関の動線は、基本自動化ゲートと顔認証システムで構成されていて、正直同様のシステムを少し無理をして(?)導入している成田空港よりも効率的でした。一部動線がはっきりしないところもあったので、もう少し人の流れは考えて欲しいけれど。
- 到着した時刻は、もう夜というか19:00過ぎでしたが、羽田空港も混雑していてビックリ。丁度お盆の帰省ラッシュ・海外脱出ラッシュが始まったコロナので当然と言えば当然なんでしょうけど。成田にしても、羽田にしても、まだ最大の利用者である中国からの団体さんは来ていないのにこんな状態では、コロナ禍以前の状態に戻ったらどうなるんだろうと不安が心配。
- 今回はT3利用でしたが、やはりT2の国際線部分も利用してみたいですね。UAのマイルが腐るほど貯まっているのでANA便のチケット発券をして消費したいのだけれど、昔は出来たのに今は駄目みたいななのは何故?! ANAは国際便をT2に集約するという話も有るみたいですが、そうするとT3のラウンジはどうするんだろうか。ANA Loungeはスタアララウンジになって、ANA Suite LoungeはUAのPolarisにでもなるんだろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿