パスポート更新をして、やっぱり我慢できずに次のフライトの予約を入れてしまいました(笑)。来年度のAMC Diamond獲得のために、残るPremium Points (PP)は、20,000PP弱。年内のANA運航便の国際線フライトを利用すると、通常のPPが2倍になるキャンペーン中なので、往復で10,000PP獲得出来るフライトにすれば、来年度のAMC Diamondを確定出来ます。で、HND-TSAとか、HND-SINとか検索してみたんですが、出来れば1回のフライトで確定させたいところ。話せば長くなるので割愛しますが、一番無難なHND(NRT)-SIN往復を、 G/E/Y/B/Mクラスで往復すると、5,368PP×2=10,736PPになるので、これが一番効率がよさそう。
幾つかの候補日で検索してみると、Premium Economyで予約をすると価格だけならNクラスが出るんですが、これだと積算率が70%になるので、片道のPPが3,877PPと足りません。もう一つ上のEクラスならば、積算率100%になって搭乗ポイントの400PPも加わり、片道5,368PPになりますから予約はこのクラス以上が必要。試しに、ビジネスクラス(Zクラス)で調べてみると、片道6,610PPとなり逆に余ってしまうくらいでちょっと勿体ない。実は、Nクラスだとアップグレード対象外ですが、Eクラスならばアップグレードポイント(UP)の対象クラスとなるので、それならばEクラスで予約をして、残り20,000PP以上のPPを獲得し、残っている28UPのうち16UP(8UP×往復)を使ってビジネスクラスにアップグレードすれば、フライトも楽になります。
日本とSingaporeのANA便は、羽田離発着2便に成田離発着2便の4便/日。このうち、成田17:00初のNH803便の使用機材は、中型機のB767-300でシートが今の所旧型のシートなので、これは避けたい。残る3便はB787-9で、ビジネスクラスならばフルフラットシートなので、やはり利用するならこの3便のどれかになります。
- 羽田発のフライトが、成田発よりも利便性は良いのですが、深夜発のNH843(HND 00:40 - SIN 06:40)はちょっと時間的に出発時刻も現地到着時刻も使いづらい。
- もう一つの羽田発のNH841(HND 11:05 - SIN 17:15)は、スケジュール的には一番使いやすいのですが、それ故に一番混雑していて、アップグレードもこのフライトだけは「空席待ち」になっているフライトばかりでちょっとリスクがあります。
- 成田発だと、夕方出発現地深夜到着ですが、利用しやすさはこれが一番かも。夕方の便なので、午後まで仕事を軽くしてそこから移動する手もあります。ただし、早い方のNH803(NRT 17:00 - SIN 23:15)は使用機材がB767-300なので避けたい。となると、一番遅いNH801 (NRT 18:15 - SIN 00:35)が一番良さそうです。
- 帰りのフライトは、深夜発のNH804 (SIN 00:35 - NRT 08:45)はちょっと体にキツそうですし、それよりは少し早い羽田行きNH844(SIN 22:10 - HND 06:30)も同様。となると、早朝発のNH802(SIN 06:15 - NRT 14:30)か、お昼前のNH842(SIN 11:05 - HND 19:15)になります。
- 最初は、NH802にしようかと思ったんですが、やはり早朝の移動よりは多少なりとも楽なお昼前のフライトの方が楽だしと言う事で、多少出費は増えるけれど移動が一番楽そうなNH842にすることに。このフライトでも、アップグレードが「空席有り」で直ぐ確定出来そうという事も理由になりました。
フライトは決まったけれど、問題はホテル。以前と比べて、倍近い価格になっていてちょっと悩みました。ただ、現金ではなくポイントで検索してみたら、Sheraton Towerが33,000pt/泊、OrchardのMarriott Tan Plazaが40,000pt/泊と、そこそこのポイントで宿泊出来る事を発見。ポイント数としてはそんなに違わないし、交通の便や周りの状況も考えて、Orchardの交差点にあるMarriottに泊まることにしました。ここ、アクセスは良いけれど施設が古いのがちょっと難点なんですが、今回は利便性優先という事で。ところで以前だと、1 Singapore $=80円位が換算レートでしたが、最近は1S$=100円を越えているんですね。うーん、やはり円安は痛い。当日までに、少しでも円高に振れてくれることを祈るばかりです。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿