2023年8月4日

Autoselectを信用しない

半分愚痴の話(苦笑)。リモートワークが通常業務の自分は、毎日朝起きると個人所有のパソコン(デスクトップ機)と会社から支給されている仕事用のパソコン(ノートブック機)の電源を入れます。仕事用のパソコンは、自宅で使用する限りでは会社の開発環境にVPN経由でアクセスするため、VPNツール(CiscoのAnyConnect)を起動して、大体そのまま一日中接続したままで、夜寝る前にシャットダウンするまで使用します。

一月位前からでしょうか、どうも会社のメール(Outlook)が重く感じるようになり、さらにビデオ会議で使用しているTeamsも断線したり起動する途中で異常終了したりと調子が悪くなりました。さらに、通常はChromeブラウザーを開いて色々なサイトにアクセスしているんですが、幾つかのサイト(典型的なのはGoogle.co.jp)にアクセス出来なくなってしまいました。かといって全部が全部駄目なわけでは無く、例えば国内の新聞社のサイトみたいな所や、ITmediaとかPCWatchとかいつも利用するパソコン関係のサイト、さらには企業サイト等へのアクセスは問題無く出来ます。勿論、車内の色々な開発用サイト等にもアクセスは出来ます。ただし、以前と比べると妙に重くなっている印象はありました。現在の仕事用のパソコンは、2021年1月から使用して居るもので、決して最新では無いけれどまだまだ現役で使えるレベル。会社支給の仕事用のパソコンですから、怪しげなソフトなどは入れていないし、入れていてもActive Directoryやモニター用のセキュリティタスクが走っているので、直ぐにセキュリティ担当者から警告のメールが届きます。

Chromeブラウザーは、会社指定の標準ブラウザー(あとはEdge)なので、Chrome使用に問題無いはず。それならばとEdgeを起動してみても、やはりGoogleとか幾つかのサイトへのアクセスはエラーとなり通じません。ちょっと不思議なのは、Googleが駄目ならMSのBingを試してみようかと思ってEdgeを起動して「msn.com」とかURLに入れて見ると、何故か中国のMSNトップページに飛ばされます。変だなと思いつつ、全く仕事が出来ないわけでは無いので、また仕事に戻り、数日してやっぱり不便だからまた試してみる、みたいな事を何度か繰り返していました。で、流石にこれでは埒があかないし仕事も進まないので、真面目に問題の原因特定をすることに。とは言っても、特に思い当たる節は無く、ネットワークの設定とか見直したり、駄目元で診断プログラムとか走らせてみますが、原因は特定出来ません。困ったなぁと思いつつ、ノートブック機の画面を見ていた時、ふと画面左下に常駐しているVPNソフトが目にとまりました。特に、その時に変な表示が出ていたとか言うことは無いのですが、このVPNソフト(AnyConnect)が走っている間は、物理回線こそ自宅からのフレッツ光回線を使用していますが、データトラフィックはパッケージ化されて、地域毎に幾つか設定されているVPNサーバー経由で社内ネットワークへと流れていきます。社外へのトラフィックは、そこから外に出ているはずなんですよね。そこに何か不具合があったとしたら、特定のサイトに接続出来ない事もあるかなぁと思い浮かびました。

実はVPNの接続先は、特定のサイトに集中しないように「Autoselct」という項目を選択するようにガイドされていて、そこから適切なサーバーへと自動的に接続していきます。日本からだと、基本東京にあるサーバーに接続するはずですが、Edgeを起動したら何故か中国のMSNにアクセスするように、もしかしたら何かの理由から中国国内のサーバーへ割り振られているのかもしれないと思いつきました。そこで、意図的に東京のサーバーを選択してVPN接続をしてみると... あっけなく問題解決(笑)。あれだけアクセス出来なかったGoogleにも、問題無くアクセス出来ましたし、全体的なアクセス・表示のパフォーマンスもかなり改善して早くなりました。どうも、Autoselectの問題のようです。暫くは、接続先を指定して使用すれば、この一月位のイライラが解消されそう。特に何かソフトを入れたり変更したわけでも無いのに、急に問題が発生して不思議だったんですが、接続先のサーバーの問題だったとしたら、そこまでは分からないよなぁ... この手の問題あるある何ですが、なかなか解決しない問題の原因が分かったら、本当に他愛も無い原因と言うか、本当にちょっとしたことが原因で大きな問題が発生しているように見えるんですよね。この辺り、仕事と同じですね。余り思い込まずに、基本的な事から確認することが一番重要で一番確実な問題解決方法だと再認識しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿