2023年7月20日

最初の一歩

昨日の、花田秀虎選手のNCAA入学、NFLチャレンジのニュースを、NHKも大々的に取り上げていて、フットボール好き、フットボール関係者の端くれとしては嬉しい限り。 

彼の今の実力で見ても、今回入学するコロラド州立大学(CSU)でのレギュラー争いにも加われるだろうし、NFLのドラフトに掛かる事も夢では無い。でも、その道の険しさはやはり並大抵のものでは無いことも事実何ですよね。このNHK以外のニュースでも「日本人初のNFL選手に」という言葉が飛び交うわけですが、その言葉の重さをこれまで何人の日本人フットボール選手が噛みしめてきたことだろうか。どれだけ大変なことかと日本のプロ野球入団をNFL入団と擬えてみて考えてみたんですが、

インドでクリケットの学生チャンピオンの選手が、日本のプロ野球に憧れて国内の地方大学の野球部(過去、NPBのドラフト選手輩出の歴史有り)入部が決まった

位の感じだろうか。実際には、もっと厳しいと思うけれど。

前回も書いたんですが、これまでも日本の高校や大学からアメリカの大学に進学してフットボール部に入部して居る選手は結構居るんですよね。ただ、残念ながら知名度では今回の花田選手がダントツで、しかもアマチュア相撲の世界でも世界チャンピオンまで上り詰めるほどの実力者。話題性という意味では、フットボールでは無いけれど、過去最大のものを持っている人だと思う。それだけに、彼の活躍を期待したいし、逆に実績が残せなかった時には失望感も多きと想像されるので、そこは暖かく見守っていきたいところ。

花田選手が進学(編入)するコロラド州立大学(Colorado State University/CSU)は、"Mountain West Confrence"という近隣12校からならカンファレンスで、全米のトップカンファレンス(FBS/Football Bowl Subdivision)の中堅カンファレンス。日本でも知られている有名校だと、Air Force(空軍士官学校)、SDSU(サンディエゴ州立大学)、SJS(サンノゼ州立大学)とかかなぁ。 花田人気にあやかって、NHKで秋のカレッジフットボール中継とか考えてくれないだろうか。私は、NFLも好きだけれど、NFL以上にバラエティーに富んでいるカレッジフットボールはもっと好きだったりするので、NFLから今距離を置いているNHKがBSでいいから全米カレッジに傾倒してくれると嬉しい(笑)。その為にも、花田選手には頑張って欲しいなぁ(マテ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿