2023年2月14日

Super Bowl LVII (2)

いゃぁ、昨日のSuper Bowlは近年でも最高の部類に入る良い試合でした。と言うか、今シーズンのNFLは、結構こういう接戦熱戦が多くて、凄く見応えのあるシーズンだったんじゃ無いだろうか。個人的には、推し4チームのうち、2チーム(49ers、Dolphines)がプレーオフに進むなど、まぁ楽しめたし、やはりライバルチームだろうと、良いプレーや良い試合は観ていてうれしいものだし。

今年は、初めてNFLのGamePassを契約しているので、8月に次のシーズンが始まるまでは一年間全試合を自由に見ること出来ます。ですから、これからの半年暇で困ることは無い(笑)。さらには、NCAAや国内の大学の試合も録画してあるから、それをどう消化するかが、秋のリーグ戦開始までの重要な課題になりそう。実は、G+で放送されていたNFLの試合も毎回録画していて、こちらは結構録画したらその週のうちには消化するようにしていたのですが、確か最終週分の途中で止まっているから、それとプレーオフから今回のSuper Bowlまでの試合を、また何処かで消化しないと。

日本国内のプロスポーツと比べても桁違いのNFLだから、全試合中継もあるし、それを利用した短縮版だったりハイライト放送、さらには専門家による解説プログラムと、もう日々24時間では足りないくらい充実した内容。それが、1組織団体が専門で制作して提供しているのだからもう想像を絶するとしか言いようが無いですよね。日本でも、最近だとプロ野球球団が自前の番組制作みたいな事をやり始めているようですが、まだまだNFLの足下にも及ばない気がするなぁ。

で、他力本願ではいけないのだろうけど、国内のフットボールももう少し露出度を上げつつ、少しずつでも良いからこのスポーツの興味を引くような方向性を作れないだろうか。専門家では無いから、無理なアイデアもあるかもしれないけれど、過去の試合の中継映像を使って、初心者、中級者、上級者と、レベル分けした配信サービスなんてどうだろうか。特に初心者向け、アメフトなんて見たこと無い、みたいなそうに訴えかけるコンテンツは必須だと思うのだけれど。また、少し興味を持ってくれた人向け(初級から中級)に、プレー解説とか少し深堀するような解説付の配信とか、そう言うものを充実させて、オフシーズンだからこそ何度も配信して覚えて貰うことが重要だと思うなぁ。ネットの世界だと、有志の人がそういうコンテンツを自ら制作して公開している人も少なくないのだけれど、そういう人達と組んでやるのも良いと思う。「オフェンス編」「ディフェンス編」みたいな括りでも良いと思うし。昔は、放送権が無いと出来なかったことが、いまはYouTubeというプラットフォームがあるわけですからね。後は、素材とやる気があれば、結構何とかなりそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿