2022年11月8日

ヘッドセットで人を見る

凄く個人的な偏見なんですが(笑)、最近はリモート会議、テレビ電話会議する機会が増えて、画面越しに相手の様子を見ながら話をするんですが、個人的に凄く違和感を感じるのが、高品質音楽再生用みたいなヘッドホンと、それに付いたマイク姿で会議に参加してくる人が、何か「嘘っぽく」感じてしまう。いゃ、どんなヘッドホンだろうとマイクだろうと、何を使うのかは全く個人の自由なんだけれど、結構何かテレビ局のディレクター見たいな姿(※個人の勝手な意見です)でテレビ電話会議に参加する人って、どう言う気持ちと言うかどういう風に思っているのか、是非一度感想を聞いてみたい。

私は、利用する場所が基本自分の仕事部屋という事も有るので、業務用のパソコン(ノートブックパソコン)内蔵マイクに埋蔵スピーカーを使用する事が、ほぼ99%。極たまに、外での会議参加とか場合によっては新幹線などの社内からの参加という場合も有り、その時にはNUARLのワイヤレスイヤホンを利用することはあります。でも、それ以外の場合は基本「口ぶら、耳ぶら」参加だし、使うにしてもワイヤレスイヤホン等目立たないものを使います。だって、ヘッドホン型って頭の上が面倒だし、結構蒸れるんですよね。確かに音質的には良いだろうし、使いやすいとは思いますが。

例えば、ビデオオフでリモート会議に参加するなら、それこそどんな格好で参加しようと構わない。幸いにもうちの会社は、殆どの場合ビデオオフでの会議参加になるので、凄く助かっています。極々たまにビデオオンにして挨拶する時が有るけれど、そういう時には結構慌てますね。寝癖立っていたりするし(笑)。それ以上に、自分がヘッドホンとか外付けマイクとか使わないで、たまたま画面を見てそう言う格好で参加している人を見ると、凄くビックリしてしまいます。そんなに周りが五月蠅いのだろうか。まぁ、ご家族とかで小さな子どもさんが居たら、パパ・ママの回りにいたいだろうけど。

逆に、スマートだなと思うのは、オペレーター用ヘッドセットというか、片耳にイヤホンをかけて、そこからマイクブームが出ているようなタイプ。オンラインショップ等のコールテーカーさんが使う感じのヤツですね。あれのワイヤレスモデルだと、耳からケーブルが垂れ下がったりしないから、結構スッキリしてスマートに見える。コールテーカーと言うか、SF物の管制官・攻撃オペレーターみたいな雰囲気の方が強いかもしれないけれど。まあ、折角デジタルサービスの最先端(?)であるリモート会議を利用するのだから、そのI/Oである部分もスッキリスマートにして欲しいと自分は思うんですよね。今朝も、テレビの情報番組で、ゲスト出演していたコメンテーターの人が大きなヘッドホンと外付けマイク姿で参加していたけれど、あんな大きなデバイスをもしかしたら小さなスマホに接続して使用して居るとしていたら、結構本末転倒な姿じゃないかと感じます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿