2022年9月21日

急な冷え込み

今朝は何ヶ月かぶりに「うっ、寒い」と言う感覚で目が覚めました。9月も後半になってきたんですが、まだ蒸し暑い日が夜も続くので、未だにタオルケットで寝ているんですが、大体朝目が覚めたときには横に蹴飛ばしていたのが昨日までの目覚めの状態。今朝は、タオルケットにくるまっていたんですが、足とか手とかは外に出ているので、その部分が朝の冷たい空気に反応したようです。日中の最低気温は、この朝の頃のようで、20度台を切って居て前日の最低気温と比較しても10度以上下がったらしい。

昨日も一日はっきりしない天気が続き、今朝もどんよりと曇り空が広がっています。雨は降るような降らないような予報で、さて今日も外での作業を予定していたけれどどうしようか朝から悩みます。今日とか雨があるのは構わないのだけれど、出かける予定の有る週末土曜日が既に雨予報になっているのが憂鬱。カメラを担いで出かけないといけないので、雨予報となるとカメラのレインカバーは勿論、こちらも防水のジャケットとか準備が必要で、その準備も使用も使用後木綿道なんですよねぇ... 

昨日までまだまだ蒸し暑い状態だったから、ずっとTシャツ短パン姿で過ごしていましたが、そろそろまずは下の方は短パンからスウェットに変える頃だろうか。別にスウェットも履き慣れているから良いのだけれど、やはり30度近い気温の中ではいていると蒸れてきて決して快適では無いし。雨で濡れることを回避出来ても、ぴっちり密閉して汗で衣類が濡れそう。もう少し時期が進んで、肌寒い時期なら汗をかくことも殆ど無いのでまだ良いのですが、この時期は何をしても汗まみれになって帰宅するのは確実なので、それだけが悩みの種。

いずれにしても、雨が降る前提で色々準備しないと当日困るのは自分。特にカメラに関しては、今回新しいカメラに更新した最初の雨運用で、かつ専用のレインカバーがまだ販売されていないので、どの様に準備するか問題。望遠レンズは、市販の社外品だとレンズ長に対応していなくて、昔のカバを掛けて、その上から市販品を被せるようなことに志位と間に合わないかなぁ。もう一つ広角用のレインカバーも見つからなくて、これはここ数日中にカメラ店を回って何か探してこないといけない。準備は勿論進めるんですが、何とか天候が直前で変わってくれないか、願掛けもしないとなぁ... 折角のシルバーウィークが台無しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿