2022年9月6日

スマホ更新 (22) - SIMが使えない

色々細かな不具合を感じつつも、仕方ないこともあり使い続けているGoogleのPixel 6。今回のトラブルも、Pixel 6のせいとは言い切れないものの、でも以前にも同様の現象が発生していて、やはりPixel 6って今ひとつ信頼性が低いなぁと感じている現象。

どういうことかというと、昨晩何気にスマホを手に取り画面を表示させたところ、WAN (docomo回線)が切れていて、接続して居ない状態になっています。室内のWi-Fiには接続しているので、通話以外の機能は問題無いけれど、もう一台のスマホであるiPhone 6 Proでは、同じdocomo回線を使用していますが、問題無く接続して居てアンテナのシンボルも立っています。試しに、このiPhoneからPixel 6に発信してみると、「お掛けになった電話は、ただいま通話出来ない場所にあります」みたいな案内が流れてきます。

実は、以前にも同様の状況になったことがあり、その時にはシステムの再起動で回復したんですが、今回はその再起動を掛けても症状は解決しません。実は一週間位前にも同様の状況になり、その時には再起動したら再接続してこれまで利用出来ていたのんですが、今回はさらに重症な様子。最初は何かソフト的な問題かとも思いましたが、そこで閃いたのが「SIMの接触不良」。そこで、一旦Pixel 6の電源を落としてSIMトレーを引き出してSIMを取り出し、接触面をスリスリと少し磨いて上げて、それを再度本体に装着し直しました。それから再び電源をONにして、起動完了を待ちます。立ちあがったところで、直ぐにdocomoの回線を掴み、取りあえず接続は回復した様子。ただし、以前も電源ON/OFFで解決した事も有るので、暫く様子を見ないといけませんが。

SIMを取りだしてみたときにちょっと気になったんですが、現在使用しているSIMは、2世代くらい前にそれまでのFOMAからスマホに交換したときに、SIMも現在のnano SIMに変わって以来ずっと使っているもの。多分10年以上は使っているSIM何ですが、接触面が劣化しているのかなぁ。よく見ると、金端子面に縦横の筋が入っているのが見えて、結構使い込まれている感が合ったことは事実。あるいは、Pixel 6のSIMトレーと内部の接点との接触具合が悪いのか。このPixel 6は、本体を個人で新規購入して居るものなので、2年間縛りとか言うのは無い。一時期は、iPhone へdual SIMで統合しようかとも思ったんですが、Android系とiOS系の2系統持っている方が、万一の場合のバックアップとしては有利かなとも思っていてちょっと揺れています。今の所、Pixel 6君の以上は無いけれど、これでまた近いうちに再発するようだったら、使い始めてまだ1年程度ですが真剣に機種に更新を考えよう。 

0 件のコメント:

コメントを投稿