2022年9月19日

台風14号

折角のシルバーウィーク期間中なのに、台風14号の影響が大きくて、全国的にマヒ状態に陥っている状態に。私も、実は今週の火曜日~木曜日は有休を取得して、自宅の整理とかしようかと思っていたんですが、今の所悪天候で外に出ることもままならず、結局は天候とにらめっこの状態に。

台風14号は昨日九州鹿児島に上陸して、今現在九州を北上しつつ、進路を東に変えて最悪中国地方から近畿地方を横断しかねない進路に。元々強烈な台風と言われていて、伊勢湾台風以来の勢力とも放送されていたと思うんですが、陸上を移動すればエネルギー供給元の海面では無いので、勢力も減退するんじゃ無いかと思うのに、そうでもないんですね。

地元浜松は、今の所大きな被害は出ていない様子ですが、それでも線状降水帯が時折通過するのか、時々旧に雨脚が強くなったかと思うと、あっと言う間に雨が止め青空すら見えるような天気になり、それからまた暫くすると曇り空になり雨が急に降りだし見たいな、無限ループ状態。買い物をしに車を出そうかと思って用意しているうちに天候が悪くなり、止めようと決めると急に回復してきたりと、どうも猫の目以上に急変する天候や環境について行けない状態我続いています。

今日も様子を見つつも、一寸消耗品とか買いたい気もあるんですよね。今の所少し天候も落ち着いている様子なので、今のうちに出かけようかと思案中。予報では、台風の影響が出てくるのは今日の夜から明日に掛けてらしいので、案外今日の日中はそこそこ安定した天候なのかもしれないけれど。ニュースを見ていると、都内の雨は結構激しくて、冠水している道路も多いみたいですが、ここにさらに雨が降ってきたら大丈夫なんだろうか。先週の後半には仕事で横浜に出ていたんですが、数日の違いで助かった気がします。今週末には試合で出かけなきゃいけないので、それまでには天候回復して欲しいけれど、どうだろうか... 散々なシルバーウィークになりそうで残念です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿