2022年7月8日

緊急非常通報

一昨日は雷でビックリしましたが、昨日もそれよりは遠い場所だと思うんですが、やはり雷が鳴っていたりして、どうも不安定な気候がここの所続いています。雨も降ったり止んだりとはっきりしない天気が続き、予報ではこの週末一杯はこんな天候が続くらしい。週が明けると、また晴れ間が戻ってくるようなので、来週末の連休辺りには夏の天候が戻ってくるのだろうけど。

そんな中、昨晩は雨も上がって、でも昼間は日もささなかったので、湿度は少し高い物のいつもよりは気温(室温)も低めで寝ることが出来ました。ところが深夜過ぎかなぁ、落雷の音で目が覚めてしまった。それでも再び眠りに入ったんですが、暫くすると今度は大きな音で屋根を叩く豪雨で目が覚めてしまい死また。早朝5時位だったと思いますが、結構その前から豪雨の状態になっていたらしい。実は今朝は燃えるゴミを出す日なんですが、一寸それも躊躇するくらいの豪雨。さらに、朝の6時位には遠州南部に洪水注意報が出されたらしく、スマホの緊急非常通報がけたたましく鳴り出してビックリ。その後雨足は収まって、朝の7時過ぎには傘を差して外を歩けるくらいの小雨くらいになってきました。

朝起きると、テレビを点けて時計代わりにしつつ朝のニュース等を聞いているんですが、基本都内キー局の中継なので、中で報じられる天気予報は東京周辺の様子。で、今朝の都内は晴れているらしく、「お洗濯日和の晴れ間が」とかお天気キャスターさんが伝える様子に、凄く違和感を感じる朝になりました。別に今に始まったことでは無いけれど、首都圏と地方の差というか、まぁ物理的に250km位都内と浜松は離れているわけだし、途中には富士山とか箱根等の山間部もありますから、天候が違うこと自体は珍しく無いけれど。そんなジメジメした状態が続く浜松も、今の所の天気予報では、午前中には雨も上がり曇り空あるいは一部は晴れ間も出るような点気になり、そんな状態がこの週末も続くらしい。実は浜松の中でもうちのある地域は新盆(7月盆)なので、来週はお盆なんですよね。自宅は本家なので、この時期親戚の人達が先祖のお参りに来る時期でもあるので、それなりに家の中や回りも綺麗にしないといけない。先週も、その前も庭の草取りをしたりしていたんですが、まだ残っている分をこの週末に処理しなきゃと思っていたので、何とか天気が保って欲しい。と言うか、晴れるよりも曇り空で気温が1度でも2度でも下がってくれれば助かります。

お盆が来ると、夏も本格化して、でも一年の半分が終わったなぁと言う意識がどんどん強くなります。お盆の後は、8月の夏休み期間があり、その後は9月になってとあっと言う間に一年が終わっていく印象が子どもの頃の常でした。そう言えば、昔の雷、落雷というと8月がやっぱり多かったように記憶して居るんですよね。昼間暑くて入道雲がにょきにょき見えて、蝉もシャンシャン五月蠅く泣いているようなときに、夕方位から突然夕立が始まり、少し涼しくなったと思ったら室内の照明がふっと揺らいだと思ったら「どっかぁぁぁぁん」と雷が落ちる音がしてビックリしてビビるみたいな。そんな天候が6月から始まるなんて言うのは、やっぱり異常気象なのかなぁ。ところで、これまで猛暑でカラカラ状態だったところに今回の雨で水分が補給されて、また晴れ間が戻ってくると一斉に草木が元気を取り戻します。雑草が勢力を取り戻す前に、この週末は草取りに励まないといけません。と言う事は、本日はその為の体力温存に務めないと(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿