昨日の浜松は、本当に変な天候でした。水曜日は台風の影響で、雨が降ったり曇り空になったり、一日ジメジメしていたんですが、夕方から夜になると予想されていたほど台風の影響も無くなり、拍子抜けする位。それは、朝起きたときも同様で、この時にはまだ雲が多い状態でしたが、青空も所々に見える位。午前中9時頃に一寸来るまで外に出たんですが、この時にはもう30度以上まで気温が上がっていたんじゃ無いかなぁ、車内のクーラーはフル稼働状態でした。
「あぁ、また真夏日が戻ってきた」と思いつつ、お昼も過ぎて午後2時頃でしょうか、急にどんどん空が暗くなり、暫くすると雨が降り出します。最初はパラパラ位の感じでしたが、段々と雨足が強くなり、3時頃になると先週の台風接近時のような土砂降りになりビックリ。さらにさらに、そのうちに遠くで何かゴロゴロ言い出します。どうも、雷も発生しているようで、情報端末・デジタルデバイスを使う身としては、落雷だけは避けたいところ。実は昨日水曜日は、午後はお昼過ぎから夕方まで1時間単位や30分単位での電話会議が途切れなく予定されている「間の水曜日」(笑)。マイクオンにした時に雷鳴の音とから拾ったら嫌だなぁなんて思いつつ電話会議を消化していたんですが、雷鳴の音はどんどん大きくなるばかり。そのうちに、明らかに自宅の近くで雷が落ちる音がしだします。
そんな状態になって数分後、見ていた4Kのモニター画面の下半分くらいが突然瞬間的に「ぐにゃっ」と歪んだかと思ったら、直ぐさま「ドッカァァァァァン」と自宅近所で落雷の大きな音が響きます。どうも、雷の影響でモニター表示が狂ったか、あるいはもしかしたらサージが発生して、動作不安定になったのだろうか。一応室内で使用しているOAタップは、サージプロテクション入りの物なんですが、そんな物有っても駄目なときは駄目なのは、経験的に良く知っているので正直びびりました(笑)。特に画面が「ぐにゃっ」となった時には、一瞬自分の目が壊れたのかと思ったくらい。慌てて作業中のファイルをクローズして、電話会議で使用しているノートブックパソコン以外のパソコンや外付けストレージやらの電源を落としました。で、全て落とし終わったくらいから、落雷の音はどんどん小さくなっていって、遠ざかっていくんですよね。それでも、10分位は様子を見て、落雷の音も殆ど聞こえなくなったところで、再び電源を入れ直して元の状態に戻しましたが、いゃいゃ迷惑な落雷でした。
うちの周りは、地形的には平地の部類だと思うんですが、西側に三方原台地があるから気流が違うのかなぁ、時々今日みたいな落雷を聞くんですよね。昔は周りが田圃だらけだったから、結構落ちたりしたけれど、最近は住宅街になっているから、昔よりは減っているんだろうけど。で、今朝は曇り空が広がっていて、この週末にかけて雨模様の天気が予想されています。週明けには晴れる日が戻るみたいですが、暫くはこんな天気が続く「準梅雨状態」というか「梅雨パート2」みたい。来週末の連休には、天気が良くなるんだろうか。まぁ、天気は悪くなっても、心臓とパソコン・電子機器には悪いサージだけはもう勘弁して貰いたいけれど。
0 件のコメント:
コメントを投稿