2022年6月28日

UA、成田-サイパン路線就航

久々に聴く嬉しい新規就航のニュース。UAが、成田-サイパン線を9月1日から週3便で開設すると言うニュース。成田発は、火木日の21:25でサイパン着は翌日の02:00。サイパン発は、月水金の07:00で成田着は09:35。日本とサイパンの時差は1時間(サマータイム無し)なので、飛行時間は3時間半位ですね。 

サイパンへ行ったのはもう何年前だろうか。以前はスカイマークが飛んでいましたが、そのまた昔はANAとJALがデイリーで飛ばしていたはずで、私はANAで行きました。鹿児島で会社のコンベンションがあったので、数日前から有休を取り、成田→サイパン→福岡→鹿児島という経路で移動。当時は、福岡-サイパンとか地方発の路線も合ったんですよねぇ。今のグアム便みたいな感じだったなぁ。グアムよりもさらに手軽に行ける海外として、結構人気があったと思います。1988年の秋に初めて出張でアメリカに行き、それが初めての海外旅行になったんですが、翌年1989年には再び出張でアメリカに飛ばされて、その滞在中に「ベルリンの壁崩壊」を現地のCNNで見ていたのでよく記憶しています。最初は一月の予定が、どんどん伸びて結局年越しはアメリカになり、2月の初めに90日のビザ無し渡航期間が切れるので一旦帰国。二週間日本でリハビリして、再び2月の忘れもしないバレンタインデーの翌日に日本を出発して(笑)、そのまま4月終わりのG.W.直前に帰国した。その3回の出張で、エアチケットの取り方とかホテルの取り方とか、海外旅行の仕方とか「出来るつもり」になり、確か数年後のそのコンベンション参加を聞いた時に、発作的に「成田発サイパン経由鹿児島入り」を思いついたものでした。

当時はパッケージツアー全盛の時代だったから、仕事で移動する人を除けば99%はパッケージツアー客だったと思います。日本人が本当によく行っていた場所だから、現地で日本語もそこそこ通用するし、日本人経営のレストランとか射撃ツアーとかスキューバーダイビングとか、今のグアムやハワイの小型版と言った雰囲気。何故か現地で食べた豚カツが美味しくて、そこが日本人オーナーのお店で「美味しかったです」と出るときに言うと、サイパンで育てている豚の豚カツとか言ってたなぁ。その後何度かまた再訪したいと思っていたんですが、ANA/JALもその後路線から撤退して、統合前のCOが路線を飛ばしていたのかな。UAとの統合後も暫く路線は残っていたと思うけれど、その後縮小されてグアム路線に集約されたと記憶して居ます。結局、サイパンに行ったのはその時が最初で最後だったけれど、また行ってみたいですねぇ。グアムよりさらに小さな島なので、マリンスポーツとか好きな人には委員でしょうけど、自分みたいにノープランで行ってぶらぶらしたい人間には、ちょっと物足りないかもしれない。

週3回のフライトで、サイパンでは駐機せずに5時間のインターバルで出発して、多分グアムに戻るスケジュールみたいなので、旅程としては4日間必要なのがちょっと使いづらそう。グアムの様に例えば金曜日の深夜に日本を出て、日曜日に戻ってくる3日パターンが可能なら、週末を利用して一寸飛んでみるという使い方も可能になるんですが。いずれにしても、グアムだけでなくサイパン線でのUA利用が可能になるので、UA MPの要件の一つである「UA便4区画以上利用」を実行するチャンスがちょっと増えたのは良いことかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿