2022年6月29日

ますます暑い...

一昨日の、九州南部、東海、関東甲信地域の梅雨明けに続き、東北を除く残り地域も昨日一斉に「梅雨明け」となり、これは統計開始以来最速の梅雨明け、しかも6月中の梅雨明けは初めてらしい。東北地方は雨模様の天候の場所もあるみたいですが、東北南部は猛暑が続いているようなので、こちらも今日くらいには梅雨明け宣言が出るかも。


ここの所、毎日のように「暑い」とか「猛暑・酷暑」を繰り返しているけれど、一昨日よりは昨日よりは今日と、猛暑具合は厳しくなっていくらしい。特に今日に至っては、40度超えの地域が複数箇所発生することが危惧されていて、それ故に電力逼迫状況も昨日以上の状態が予想されるらしい。予定されていた火力発電所の運転開始が、メンテナンスの遅れで一日延びたりと、タイミング的には最悪な状況になりそうな気もしますね。こんな状況は今週一杯津続く予報で、来週になると雨が降る地域も出てくるみたいですが、そうなるとやはり渇水対策が心配。

昨日見ていた情報番組では、すでに貯水率30%位の場所もあれば、関東近郊でも99%位の貯水率の場所もあるみたいで、どうも色々ばらつきが大きいらしい。 来週雨が降れば少しは潤うかもしれないけれど、この時期は水田に水を入れたり農作物への水やりとか、梅雨の時期を想定して水を使用する時期でもあるだろうから、多少の雨空では文字通り焼け石に水かも。個人的に気になるのは、数日前にも書きましたが、そろそろ7月になろうかという時期なのに、カエルの鳴き声が一切聞こえないこと。普通なら、流石に昼間は少ないけれど、涼しくなってくる夕方位からは五月蠅いほど「ゲコゲコ」泣いているんですが。泣かないまでも、昼間とかちょっと雑草を抜いていると、日陰から飛び出してきたりもするんですが、そんな様子も一切見られないし。

実は、昨日自家用車を利用して昼間買い物などに出かけていた母親が、午後になって体調が悪いと言いだし、早々に休む事態に。クーラーと扇風機で室温を下げて、かつ水分補給をさせて暫く様子を見ていましたが、今朝は何とかいつもの様に元気で起きてきたので一安心。徒歩では無く自動車での移動で、車内にクーラーも効いていたはずですが、車を出て買い物とかするとやはり猛暑の洗礼は避けられない様子。私も、昨日は朝の6時頃ころから草取りをしましたが、この時点でもう汗だくになるような状態でしたから。昼間も少し残った部分の草取りをするつもりでしたが、それは諦めて除草剤の散布だけにしましたが、出来れば来週雨になる前に片付けたいなぁ。そうなると、猛暑との戦いになるので体調との相談にもなるし。昔なら、多少の無理も利いたけれど、加齢とともにますますそう言う事が出来なくなり、行動範囲が狭まっていくことを改めて実感しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿