2021年8月9日

世界陸上

東京オリンピック後の話として、こんな話題が。 4年後の2025年というと、次のパリオリンピックの後で、正直ちょっと感動も少なめかなぁという気もしないでも無いけれど、それ以上に問題なのが国立競技場。確かオリンピック・パラリンピック後は、ボールゲーム専用スタジアムに改修するんじゃ無かったか? 

今は陸上競技のトラックや設備も整えられているけれど、東京2020後は隣接する神宮球場や秩父宮ラグビー場改修のために、今臨時に設けられているサブトラックを設ける余地がないので、国際大会を開催可能な陸上競技場としての要件を満たせず、従ってサッカー等のボールゲームやイベント開催を中心としたスタジアムに改修すると言っていたような。4年後となれば、多分そう言う工事の真っ最中で、国立競技場を使用する事はかなり難しくなりそう。

代替施設での開催となると、横浜の日産スタジアムだろうか。あるいは、味の素スタジアム? どちらも、一寸違う気がするなぁ。元陸上部としては、世界的な陸上競技の大会を実際に見てみたい気は大きいけれど、やっぱり国立競技場が東京2020後メインスタジアムとしての役割を担えないというのは、やっぱり変な気がする。

陸上関係では、大体の競技施設の新築を要求しているようなニュースを聞いた記憶もあるんですが、場所的にやっぱり都内の利便性の良い場所が良いなぁ。とは言っても、まとまった土地は無いし。築地の跡地はどうなんだろうか。広さ的には足りないのかなぁ。まぁ、実際開催されるかどうか不明だし、変に勘ぐればリップサービスという事もあり得るけれど、この東京オリンピックの余韻が残っている間に、次に向けての何か新しいプランみたいなものをどんどん生み出していって欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿