2021年7月10日

ワクチン接種券届く

やっとワクチン接種券が届きました。浜松市の情報では、7月7日発送予定と書いてあったので、昨日には届くかなと何度か郵便受けを確認したんですが空振りに。「1日後れかぁ」と思いつつ、今日は午前中にしっかり届けられていました。早速予約サイトにアクセスしてみたんですが、直近の日付けはそんなに残って折らず、どれにしようか迷っているうちにどんどん埋まって行ってしまいます。慌てて取れた1回目の接種予定日は再来週の21日。直ぐさま2回目の予約ページにも移動して、丁度四週間後の8月18日に予約することが出来ました。

 実は通っている内科の医院が自宅近くにあるので、最初はそこで接種しようかとも思ったんですが、どうも一杯そうで、それなら比較的日程的に余裕があるだろう市内の大規模接種会場をまず調べてみました。本当は自宅近くのイオンモール会場が良かったんですが、そこは土日のみの開設でしかも8月の初めには閉鎖されるという事で、既に一杯の様子。浜松市の市街地にある集団接種会場は比較的余裕があったんですが、それでも直近の一週間は埋まっていて、空いていても時間帯がちょっと都合が悪かったりして悩んでいるうちに、どんどん空いていた枠が埋まってしまいます。今回浜松市内とは言え数万人がこの接種券を受け取ったはずで、その中の数%がサイトにアクセスしていたとしても数百人の競争ですからね。

ちょっと気になったのは、この予約システム。浜松市が準備したものでは無く、共通のプラットフォームに浜松市のIDみたいなものを付け加えたものでしたが、その中でやたらとLINEの利用を推してくるんですよね。LINEのIDすら取得為ていない自分にとっては正直迷惑。そこは何とか為て欲しいなぁ。それ以外は、単純な登録システムなので、特に迷うことも無かったんですが、逆にそんなにシンプルで良いのかと不安になるくらい。

取りあえずワクチン接種の予約が取れ、予定通り1回目、2回目と接種出来れば9月になる頃には抗体も十分増えるだろうから、ちょっと安心出来る状態になるのかな。それを受けて、10月位からワクチンパスポートを持っていれば、少なくとも何日も空港に滞在しての隔離生活無しでの入国が出来るようになっていることを祈るばかりなんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿