2021年6月29日

電源プラグ


ワクチン冷蔵庫の電源コンセントが抜ける事故が多発し、多数のワクチンが廃棄されていることに関しての記事。冷凍庫は、多分ハイボル(High-Voltage)仕様なんでしょうね、電源プラグは3極のものが使われています。 2極のものも同じですが、コンセント内部の端子が相当緩んでいないと、外からコードを掴んで引っ張っても中々抜けない物なんですが。さらに、後ろに映っているコンセントの形状だと、挿入してから時計回りに回すと「カチッ」と固定されるタイプ。一旦固定されると、多分壊すくらいのことをしないと外れないくらいの強度はあるので、ちゃんと挿入して固定されていれば、普通はコードを引っかけたくらいでは抜けない物。

じゃぁ、人為的に誰かが抜いたのかというと、そう言う証拠も無いところもあるみたいで、ちょっとしたミステリーに。たまたま不注意で抜けた場合を除いて、意図的にそう言う事をすれば「偽計業務妨害」といった犯罪になることは事実じゃ無いだろうか。で、そう言う行為自体も卑劣だと思うのですが、twitterで「#プラグを抜こう」という扇動するようなハッシュタグも氾濫しているというのは、もう言語道断。こう言うことが許されるなら、逆に「〇〇するヤツを許すな」みたいな、リンチ的な扇動も許されてしまうことになるわけで、それは近代的な民主的な社会では許されないこと。

今回の例だけで無く、ネットでのこの手のハッシュタグの流れを見ていると、良い事のタグで流行る(バズる)事は余り無いのに、こういう扇動的な物だと一気にピークを見るのは何故だろうか。こう言う物を流行らすためには、ごく少数のアカウントが連続的に多数の書込をすることで実現しているという分析も以前有りましたが、結局はそう言う人為的な物に踊らされている、ある意味情報戦みたいな物が今のネットでは普通の人も含めて簡単にできてしまうのは、ちょっとした恐怖かも。

これがこれまでの社会だと、まぁ遠巻きに眺めている、野次馬が適当な罵声を浴びせる、位で済んでいたであろうものが、今では情報として瞬く間に日本中世界中に拡散することで、一気に波及しそれがさらに次のトレンドを誘発するという悪循環が生まれるのが今の時代。勿論、ワクチンが100%安全というわけで無いし、中にはアレルギー等の理由で接種出来ない人も居ることも事実。そう言う人達が仮に反対するにしても、「私は〇〇の理由で接種しません・出来ません」と言えば済む話なのに、そこにそう言う事とは無関係に自分の思い込みを押しつけてくる人が困りものなんですよね。今後も同様の事案が続くとなると、言ってみれば「サボタージュ」の可能性も出てくるわけで、今のうちにしっかりとした捜査なり検証が必要だと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿