2021年6月29日

愚にもつかない合同ヒアリング

通称「赤木ファイル」が公開されたと言う事で、またぞろ一部野党や一部メディアが非の無いところに煙を立てようとしているけれど、これは昨年に当時の音声データが一部公開されたときに終わった話。あの時の内容と大きく異なる内容は今回のファイルにも示されていないのだから、結局は呵責無い野党やメディアの追及というか恫喝に精神的に参ってしまい、自殺という最後の手段でしか自分を救えなかった悲劇だと思う。

それなのにこの人達はまだ続きをやるつもりらしい。今回公開されたデータを一部ですが見る限りでは、結局は財務省の佐川氏が自分の発言を取り繕うために国会での記録改竄を要求したことで、板挟みになった悲劇。そう言う意味では、佐川氏の責任問題に関しては再調査されるべきだと思うけれど、当初野党やメディアが追及していた「安倍総理の責任」に関しては、末端無関係というか捏造に近い話であることが再確認されたわけで、それらで無駄に時間とリソースを浪費し、さらに間接的に赤木氏を自殺に追い込む責任を持つ野党・メディアの責任こそ今追及するべきだと思う。

大体森友学園の8億円値引きを言いながらも、直ぐ隣りの野田公園の値引きに関しては誰も何も指摘しない。森友学園の土地にはゴミがあったので、その分値引きすると言う理由があるのに、隣りの野田公園にはそのゴミ問題は無いのに同様以上の値引きがされている。そっちの方がもっと矛盾しているし問題だと思うのに、辻元氏が関わる案件だからか、こちらの方は全くと言って良いほど俎上に上がらない。

しかし、ある意味驚いたのは、国会閉会中なのにわざわざ財務省職員を呼び出して、愚にもつかない「何ちゃらヒアリング」を開催しているんですね、あの人達は。そう言う行為が圧力になったと既に指摘されているのに、まだ続ける鈍さというのか、ああいう人達でも国民の代表者という事は、人間の悪いところを集約した人の代表という意味なのだろうか。記事の最後には、選挙との兼ね合いもあり若手議員からは不満も出ていると書かれているけれど、枝野代表が「選挙区に張り付いていろ」と言っているのだから、そちらを優先すれば良いのでは。個人的には、立憲民主党という集団の問題だとは思うけれど、その中にもちゃんと議員として是々非々で考えて行動できる議員がいれば、それは与党に対しての監視勢力、もしかしたら何年後かの次の与党として期待したいところは無きにしも非ずだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿