2020年10月14日

iPhone 12発表

 Appleから、次のiPhone 12が発表。モデルは、小型のiPhone 12 miniと少し大きいiPhone 12。上級モデルは、iPhone 12と同サイズのiPhone 12 Proと最大サイズのiPhone 12 Pro Max。ファーストインプレッションでは、一番小さな今使用しているiPhone 8と同サイズのminiが良さげなんだけれど、上位モデルにもちょっと食指が動きますね。実は、今はiPhone 8とXperia 5を二台持ちで使用しているんですが、Xperia 5の方が大きく縦長で、どうも二台の使い勝手に差が出てきて不便を感じます。サイズ感が違うと、手探りで分かるのでメリットもあるんですが、出来れば同程度のサイズにした方が、操作の統一感は得られるかなぁと言う気もしていて、でもそうなると最大のiPhone 12 Pro Maxになっちゃう(笑)。

個人的に最大の問題は、TouchIDが無くなりFaceIDになった事。あれ、試したことあるんですが、どうも使いづらい気がするんだよなぁ。ただ、これからの乾燥する季節、元々指紋の薄い私の指は、ますます指紋認証が難しくなる(というか、ほぼ出来なくなる-笑)時期なので、そう言う意味ではFaceIDの方がいいのかなとも思っています。でも、何となくiPhone 12に買い換える口実を探しているだけの気もするけれど。

そのうち4機種の仕様比較記事が何処かに掲載されるんでしょうけど、基本的にはサイズ(w/ 画面解像度)と、カメラ機能だけみたい。あぁ、あとセンサー類も一寸違うみたいだけれど、悩みますね。iPhone 8よりも小型のminiも魅力だし、一度位は上位機種にも触れてみたいし、みたいな。勿論、価格的にはminiからPro Maxではかなり差がありますから、それも重要。内蔵ストレージは、256GBあればほぼ半分今でも空いているので、そこだけは決まっているのですが。上位機種の何が嫌かというと、3眼のカメラの威圧感なんですよね(笑)。あれが、iPhoneのスマートなデザインを邪魔していると思う。下位機種の2眼もどうかと思うし。攻めて3眼で縦並びとか横並びならまだ我慢できそうだけれど、そうすると連続して撮影するときの軸補正とか大変なんだろうな。

取りあえずは、実機のレビューとか出てきたから決めることになると思いますが、まずはiPhone 12とiPhone Proの境界線で、どっちに転ぶかですかね。仮にProに転んだら、多分Pro Maxは大きすぎるからPro購入だろうなぁ。で、iPhone 12に転んだら、ここではサイズで悩みそう。小型サイズのminiも良いし、今のiPhone 8よりも少し大きめのiPhone 12は使い勝手が良さそうだし。やはり、iPhone 12とProのどちらかを選択することになるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿