2020年10月13日

NFLガラガラポン

 シーズンが始まり、快調に試合が進んでいると思われた米国NFLですが、ここに来て新型コロナウイルスの影響で、試合スケジュールが大変なことに。取り合えず現時点では、第5週以降予定がかなり調整中ですが、今後さらに感染者が出てくると、シーズンスケジュール、それも追加の試合週とかプレーオフの延期に、はてはスーパーボウルの延期まで視野に入れているらしい。

もともと、一寸無理して始めたシーズンではあるから、それなりにリスクも考えていただろうし、それに対しての対策も準備していたのでしょうけど、やはりどこからかは漏れてくるだろうし、完全という事は無いですしね。その中で、既に前年の成績に基づいて対戦相手が決まっている中、それを維持しつつ組み直すのは以下にNFLでも大変だろうなぁ。こんな状況だから、会場の手配に関しては余裕はあるだろうし、どこのチームも専用のチャーター便移動だから交通手段に困ることはない。後は、試合中継をする放送局との兼ね合いくらいでしょうか。でも、コーチなんかは、スカウティングもゲームプランも、もうしっちゃかめっちゃかだろうなぁ。

全米のトップクラスのスポーツですし、始めた以上は何としても「中断シーズン終了」だけは避けたいだろうし。以前、選手会のストライキで試合が出来ずに、短縮シーズンにした時期がありましたが、もしかしたら今回もそんな可能性があるんだろうか。あの時は、ストライキで試合に出場しない選手の登録を外して、代わりにシーズン前にカットした選手や無名に近い選手をどんどん契約して、何とか試合「だけ」はした事があったけれど、今回ももしかしたら感染した選手やコーチは外れて、問題ない選手を入れて試合をするような事になったりして。

NFLの試合は、現在は年間16試合(ホーム:8試合、アウェー:8試合)で、1週の休み(Bye-week)を入れて17週のレギュラーシーズン。16試合の内容もほぼ機械的に決まっていて、仮に試合数を減らすとすると、前年の成績で決まる2試合を落とすくらいかなぁ。あるいは、勝率が同じ場合は、まずは同地区内の成績、次に同カンファレンス内の成績となるから、他カンファレンスの4試合をあるいは止めるか。ただ、ホーム/アウェーの試合数が1:1にならなくなるかもしれませんね。NFLも大変だけれど、これから始まる日本の社会人フットボールも、試合だけで無くその外でもこれまで以上に慎重にしないと。


0 件のコメント:

コメントを投稿