2020年10月14日

テレビが壊れた (5) - Amazon Prime Dayの罠

壊れたテレビを更新して、最新式の4K/8Kテレビを購入して使い始めたところなんですが、なんせ機能豊富なので、これまでのように、単にテレビを点けておくだけでは勿体ないと、外付け1TB HDDを付けて録画できるようにもしています。これまでは、外付けのHDDレコーダーに録画して再生していたので、再生時には両方のデバイスをONにして、接続先をHDDレコーダーにしてと、ちょっと面倒だし、予約するときも同様にしてHDDレコーダー画面を出してから予約画面を出さないといけない。それが、テレビの番組表から直接録画番組を選択出来るのは便利になりました。

で、これでこの話は一旦終わったはずなんですが、まんまとAmazon Prime Dayの罠に嵌まってしまいました。Prime Dayが始まる前日12日の夜、何気にAmazonのサイトにアクセスしたら、「明日から始まるよ、お勧めはこれだよ」というレコメンド広告が表示され、BUFFALOの外付け4TB HDDが表示されたんですよね。一応フォーマットを変えれば、PCの外付けデバイスにも、USB端子付テレビの素付け録画装置にもなるもので、その時の販売価格は9,000円ちょっとが、Prime Dayには8,000円台に下がるらしい。実は、テレご購入時に近くの家電量販店に寄ったときに、同じ製品が特売されているのを見て、ちょっとそそられたんですよね。でも、その時は確か2TBが8,000円台で、3TBが9,000円、そして4TBは12,000円台位したような気がします。2TBと3TBの1,000円の差なら3TBだけれど、4TBも魅力出しなぁと思いつつ、その時には思いとどまったんですが、今回その4TBモデルが8,000円台となると、思わず「ぽちっ!」としてしまいました(笑)。

で、買ってから後悔するのが自分の悪い癖で、ポチッとして正気を取り戻すと(笑)、「でもなぁ、テレビに付けたHDDって、基本地デジ録画しかしない(*)し、撮りためて見ることも無い所謂シフト視聴するだけだから、1TBの今のHDDでも十分だよなぁ」と思い始めます。で、どうしようかキャンセル使用かうじうじし始めたところで、あることを思い出しました。「そうだ、ケーブルTVのSTBにも外付けHDD、付くはずだよな」と。で、調べたらちゃんと背面にUSB端子が付いていて、外付けHDDの接続が可能。内蔵HDDサイズは1TBなんですが、ケーブルTVはBSやCS、それに最近ではNFLの試合を録画しているので、結構直ぐに一杯になってしまいます。そこにこの4TBが加われば、鬼に金棒(笑)。この機種ではまだ満杯になったことはないのですが、以前のSTBはHDDが一杯になると、古い録画から削除して最新の録画を追加していたので、実は知らない間に貯めていたNFLの試合が消えていてビックリしたことも。まぁ、自分が悪いんですが、これでしっかり録画して後からゆっくり試聴できます。
(*)このテレビ、アンテナに接続しておらず、ケーブルTVのパススルー機能で受信しているので、パススルーされている地デジしか受信できない状態。

まぁ、本来購入した時の使用目的とは違う利用方法になりそうだけれど、結果オーライという感じでしょうか。しかし、しっかりとAmazonの罠に嵌まった感は拭えないなぁ... (続く...)

[2020月10月14日追記] 注文した翌日、今朝の9:30には配送された(^^;; ぽちったのは、前日の朝9:00。発送のお知らせが届いたのが、その日の夜22:00頃。で、翌日朝ほぼ24時間後に届くとな。あくまで個人的推測ですが、どうも配送会社ルートの最初の方に家は設定されているらしく、大体配達は時間指定が無い場合や午前だとこの位に届くので、それは良いのだけれど、こんなに直ぐに発送されてくるなんて、この商品、よほど在庫が残っていたのだろうか。それとも、BUFFALOのFire Saleなのか。うーん、品質は大丈夫なんだろうけど、少し不安が心配に...

0 件のコメント:

コメントを投稿