2020年8月28日

DAZN for docomo

世界的なスポーツ動画配信サービスである、DAZNがdocomoと提携して、「DAZN for docomo」としてdocomoユーザー向けに半額近い料金でサービスを提供してきたんですが、どうもそれほど集客効果が無かったためか、料金がDAZNの一般料金と同額に改定されるという発表。私も、最初の発表時には「えっ、お得じゃん」と一瞬迷いましたが、何となく有耶無耶のまま終わってしまっていました。それでも、来月一杯までは現行の料金適用されるのは、docomoとしての意地なのかもしれないけれど。

で、実は数日前に「DAZNがNFL中継から撤退」という噂を聞いて、実はそっちの方が気になる話。ただ、今の所Google先生に聞いても、公式なアナウンスみたいなものは出ていない様子。でも、9月から一応シーズンは始まるんですが、放送予定には載っていないのが気になる。そうなると、DAZNを契約する必要性は全くなくなるんですよねぇ。DAZNが無くても、実はNFLの試合放送は、NFL GamePassというNFLのストリーミングサービス(有料)があるから、そちらの方が本家でもあるし。

地上波やBS放送では期待出来ませんが、CS放送なら今年も一応日テレG+で、毎週数試合の放送があるみたいで、「フットボール飢餓状態」は取りあえず何とか回避できそうなんですが、必ずしも贔屓チームの試合だけで無いのが寂しいところ。そうなると、やはり動画配信サービスを利用することになるんですが、その場合今度は毎週全試合配信されるので、とても全試合消化できない。何か勿体ない気がするんだよなぁ... 貧乏性なんだろうけど。今のような、テレビでの放送や動画配信サービスが無い時代は、とにかくこの秋から冬のシーズン中に、何とかアメリカ出張しようと画策したものでしたが(笑)。

以前も書いたんですが、NFLの試合は確かに内容充実していて楽しいのですが、個人的にはそれと同じかそれ以上に「カレッジフットボール」も好きで、こちらの放送を何とかして欲しい。カレッジはカレッジで、各カンファレンス単位で動画配信とかしているんですが、それを契約するとなると、またなかなか大変だし。何処かのサービスで、週に2~3試合放送してくれると嬉しいのですが。昔、出張でアメリカにいたときには、地元の大学の試合を何回かスタジアムで観戦しましたが、あの熱気は凄いですよね。日本で言ったら、早慶戦を10倍20倍濃くしたような感じ。DAZNでもどこでも良いけれど、日本ではマイナースポーツだからこそ、もう少し頑張って欲しかったのに残念ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿