2020年8月8日

閉店

よく利用している、自宅近くのイオンモールですが、やはり新型コロナウイルスの影響なのか、ここに来て閉店するお店が続出。1Fの西側奧の結構広いお店だった「casa&SWEN」は、少し前に7月一杯で閉店するという告知を見ていたので知っていたんですが、数日前にDMがAIGLEから届いて、何だろうと思ったらモールに入っている店舗が8月一杯で閉店するというお知らせ。「あらら」とその時は思ったんですが...

昨日、買い物に行ってちょっといつもは歩かない場所とかモール内を歩いてみたんですが、結構あちこちのお店で「閉店」とか「閉店セール」の告知があり、ビックリ。食事をするお店から、服飾関係にアクセサリー関係と、業種はいろいろで、うーんやっぱり3月から始まった自粛によって、経済状況が予想以上に疲弊していることを実感しました。試しに、県内最大規模のイオンモール志戸呂の様子を見てみたら、閉店する店舗はあるけれど、こちらよりは多くない様子で、そこはやはり規模の違いなんだろうか。

どちらのモールも、確か専門店(入居している店舗)の数は200を超えていたと思うので、それなりの数の入れ替わりはあるんでしょうけど、自宅近くのモールの閉店数はちょっとこれまで見たことの無いような状況。さらに回りの同様のモールとかショッピングセンターを見ても、確かに閉店する店舗はあるんだけれど、うちの近くのモール程じゃないのがちょっと不思議。少し前まではかなり盛り上がっていた、県内最大規模のイオンモールなんだけれど、陰りが出てきたと言う事なんだろうか。やはり、コストコにお客さんを取られている?

経済を回すために「Go toトラベル」を始めたけれど、お盆の帰省は自粛しろというのは矛盾しているという話もあるんですが、やはり前者と後者は大きく違うもの。でも、今年のお盆の帰省が、例年よりもかなり少なくなるのは、こう言うご時世なので仕方ないんですよね。夏休み時期は、子連れの家族とか、帰省した孫を連れた爺婆がモールに一日中溢れるんですが、今年はとてもそんな光景は生まれなさそう。浜松も新規陽性者が毎日発生している状況で、市街の飲食店などはかなり打撃を受けているとも聞きます。この夏を乗り切れないところも多そう。最近はというか、10数年前にこちらに戻ってきてからは、殆ど市街のお店で飲むことも無くなって、もう馴染みのお店と言えるのは無くなっているので何ともしようが無いのが歯がゆいですね。秋まで踏ん張れるかなぁ... やはり、特別給付金をもっと出して消費を刺激しないと駄目だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿