2020年8月8日

Blogger更新

長いこと利用している、このBloggerですが、来月から管理用画面のデザインが変わるとの事で、アクセスすると何度か督促されるこの頃。試しに新しいI/Fに変えてみたんですが、何か大きなアイコンが並んだりして、使いづらい。多分、スマホやタブレットでの利用を想定しているんだろうけど、それなら「簡易モード」と「詳細モード」とか、スマホ用、PC用に切り替えることが出来るようにして欲しいなぁ。

Windowsのアプリがまさにそう言う状態で、Windows10になって最初の頃はWindows7/8のデスクトップアプリ中心だったのが、段々とモダンアプリに変わってきて、そうなるとボタンとか操作系が大きなアイコンとかフォント中心に。それが、新規のアプリなら、まぁ「そんなもの」と思って使えば良いんですが、以前から使用して居るアプリがいきなりそう言うI/Fになってしまうと、使い慣れているユーザーにとってはトラブルそのもの。同じような事は、Macにもあると思うんですが、多分MacはiPadやiPhoneとの共存時間がWindowsよりも長いし、元々そう言うI/FをMac OSでも提供してきたから、余り違和感をユーザーは感じないんだろうなぁ。

今にして思うと、MicrosoftがOffice製品で提供していた「リボンインターフェース」が、それに近い思想というか誘導を考えていたのかもしれません。でも、既存のツールバーの亜流というか子供だましみたいなものだったので、結局消えていくしか無いんだろうけど。まぁ、今の時代は、昔のPCからスマホに標準プラットフォームは移ってきていることは事実だし、スマホをベースにアプリのデザインを考えるのも当然なんですが、それでもまだ多くのPCユーザーは残っているし、そちらのユーザーに対してのサポートというか対応もちゃんと考えて欲しい。例えばWeb等のネットサイトが、PC用かスマホ用かどちらか一方だけに最適化した画面だったら困るわけで、だから多くのサイトではPC用スマホ用それぞれに最適化した画面になるように苦労しているわけですからね。

どうも、8月中には否応なくBloggerの管理画面は新しいインターフェースに移行させられるらしいので、それまでは意地でも今のまま使い続ける予定(笑)。今の管理画面も、確か何年か前に変更されたものだったと思うのですが、その時はそんなに大きな変更では無かったと思うんですよね。だからその時には、そんなに抵抗なく移行できた記憶があます。自分も仕事で、立場は逆で似たような場面に遭遇することが何度もあり、その度に色々アイデアをだしてみるものの、それ以外の要素、例えばコストとかスケジュールとか実現するためのリソースとか、色々大人の事情もあり、どうしても妥協することが多い。だから、Googleの気持ちもよく分かるんですが、いざ自分がユーザーとなるとやはり我が儘は言いたい(笑)。せめて、そう言う不満(Pain Point)体験を自分の仕事にフィードバックして、次の仕事に生かせるようにはしたいけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿