2020年8月2日

梅雨明け

昨日も一日暑い一日だったけれど、やっと東海・関東が梅雨明け。でも、7月最後の金曜日も結構暑くて晴れていて、この時は中国・近畿地方の梅雨明け宣言がでましたが、実質的には東海地方も31日が梅雨明けでも良かったんじゃ無いかと。

ここ数日は、木曜日は一寸雨模様でしたが、その前は曇り空というかそんなに「雨」という天候でも無く、そろそろ梅雨明けかと期待もしていましたが、一寸梅雨の方も変な面子があるのか、スパッと終わらずに8月までずれ込んだのは意外。それでも、最近は梅雨明け前から、朝雨が降っていなければ蝉時雨の音で目が覚めることもあって、夏の雰囲気は感じる所。そうそう、蝉が鳴いたときはカエルも五月蠅くて、結構夏は騒がしいことを再認識しました。

ずっと雨続きだったので愛車を洗車する暇も無く、先月の初旬に12ヶ月点検に持っていったときにディラーで洗車してもらってから、4週間近くそのまま。それでも、ずっと雨の中を走ったりしていたので、そんなに汚れていないのですが、何故かうちのカーポートに駐車していると、左側と後ろ側に砂埃がたまりやすく、それが雨の中でもなかなか落ちない。昨日は天気が良くなりそうと言う感触はあったので洗車するつもりでしたが、つい寝坊をしてしまい気がついたらもう太陽がカンカン照りで洗車は断念。代わりに、今朝は早めに起床して、朝食前に洗車を済ませておきました。この後、ちょっとドライブにも行く予定。

気がついたらもう8月で、あっと言う間に夏も後半ですよね。今年は7月はそんなに暑くなかったから、急に暑さが戻ってきたここ数日は、ちょっと体力を奪われた感じで、そんなこともあって昨日は寝過ごしてしまったのかも。夏に、有る程度体を動かして体力を整えておかないと、この後の秋から冬にかけて又辛くなるので、熱中症と新型コロナウイルスに注意しつつも、暑さに負けずに外に出るようにしないと。でも、梅雨明けとなり、いつもなら夏の旅行の予定とか立てたり準備したりしているのが、今年は何も出来ない状態ですからねぇ。今年は、本当に春からずっとどこにも出かけられず、このまま一年終わるとなると本当につまらない、新型コロナウイルス以外記憶に残らない一年になりそう。8月は無理でも、9月になったら何処か行けるようにならないだろうか。でも、やっぱり海外はまだ無理だよなぁ... 頼みの沖縄もそんな状態じゃ無いし。梅雨は明けたけれど、コロナが明けるのは何時だろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿