2020年6月20日

プロ野球開幕

通常のシーズン開幕から遅れること約3カ月、昨日から日本のプロ野球が開幕して、セ・パ6試合がそれぞれのチャンネルで中継されるほど、注目度は高い物が。それぞれ、好き嫌いはあると思うものの、やはり日本のスポーツ界で占める「プロ野球」の存在は大きいですよね。

どの試合も「無観客試合」なので、やはり雰囲気的には物足りない部分もあるけれど、各チーム・試合で試合雰囲気を盛り上げる工夫があって、それはそれで面白いかも。座席に観客の写真を配置したり、ボードやTシャツでメッセージを一文字のように表したりするのは何となく想像が付くけれど、意表をついたのがソフトバンク。冗談だと思ったら、本当にスタンドにPepperを配置して、応援させていたのにはビックリ。ユニフォームを着用した、5台のPepperが応援していたけれど、あれ、テレビでズームした画は見られるけれど、実際にスタジアムで見たらどれだけシュールだろうか。

Pepper君と言えば、少し前の「深イイ話」で、MCの今田氏が自宅で4年間利用しているPepperとの掛け合いの様子を見せて、さらには「さんまの向上委員会」での話から、今年は中止されたフジテレビの27時間テレビの向上委員会部分だけスピンアウトとして、Pepper君が登場する企画もあるらしいけれど、ここに来て急に注目を集め始めた雰囲気が(笑)。デビュー当時は、もう凄い人気で、Softbankの店舗に行けば、スマホよりもPepper君目当ての人が行列していたり、Pepper君をレンタル契約した人などはインタビュー責めだったり、凄い人気者に。最初の頃は、あのデザインにどうも馴染めなかったし、何か取って付けような胸の所のタブレットも違和感ありまくりだし、なんであんなデザインなのか不思議でしたが、やはり人間「慣れ」は恐いですね。今では違和感すら感じなくなってきた(笑)。最近では、Softbankの店頭のPepper君は暇そう、というか、以内店舗も多くて、やはりもう引退かなぁと個人的に感じていただけに、今回の復帰は嬉しい限りです(えっ?)。

閑話休題。やはり、日本で一番影響力のあるプロスポーツが、制限付きとは言えども再開したことは大きいですよね。恐いのは、二週間後前後に、このプロ野球に関係した感染者が発生することだけれど、各球団関係者も一番そこに注意しているだろうから、何とか最初の二週間を乗り切って欲しい。それに刺激されて、他のプロスポーツも再開されるだろうし、それがそれ以外のスポーツやイベントの復活に繋がりますからね。一度に全部は難しいけれど、やはり大きな刺激になる事は確か。7月中は厳しいとしても、8月になったらかなり以前のような雰囲気が戻ってきてくれたら嬉しい。その結果を受けて、秋から始まる予定のフットボールの試合開催状況も決まるだろうし。フットボールの場合は、最後のJapan X BowlやRice Bowl以外は、基本屋外開催なので、応援の時の飛沫感染さえ注意できれば、かなりリスクは低いと思うんですよね。そういう部分を、上手く調整して、やはり「無観客試合」ではなく「有観客試合」でファンとしてはシーズンを迎えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿