2020年5月25日

どうなる、今シーズンの試合

Xリーグが通常の8月開幕を中止して、10月開幕の期間短縮シーズンを検討していることを発表したのが2週間程前。今日にも、緊急事態宣言が全国的に解除されることが予想され、徐々に「日常」が戻ってくるわけですが、いつもの2月位の状態が6月から始まることとを考えると、10月開幕でもなかなかチームとしては準備が大変。個人種目でもあり、チームスポーツでもある「フットボール」は、今の状況では個々の練習にも制限があるし、全くチーム練習どころかユニット単位の練習も出来ないのは、ほぼ準備が出来ていないことと同様。仮に、6月から制限付きながらもチームやユニット単位の練習が可能になったとしても、夏の暑い時期もあり10月開幕というのは本当に短い感じ。

気になるのは、短縮シーズンになる事は避けられないとしても、その試合数とかリーグ戦のフォーマットがどうなるかという事。まずは、1月3日のRice Bowlがそのままとすると、そこに出場する社会人チームチャンピオンを決めるJapan X Bowl(JXB)は、12月の中頃に開催しないと間に合わない。2週間前なら12月21日ですが、それでは年末に近すぎるので多分12月14日開催が濃厚。いつものシーズンなら、その2週間前にJXB準決勝が開催されますが、今回どの様なフォーマットになるか分からない。仮に、12月14日JXBとして、二週間間隔で週末に試合を逆算していくと、11月28/29日、11月14/15日、10月31日/11月1日、10月17/18日、10月3/4日と最大で5試合、中旬開催なら4試合が可能。途中に、試合インターバルを1週間にする節を入れれば、もう1試合位は可能だろうけど、4~5試合のリーグ戦が妥当なところでしょう。そうなると、X1 Superの8チームリーグ戦は無理なので、何か工夫しないといけない。一番可能性がありそうなのが、8チームを4チームずつ2ブロックに分けて、ブロック内リーグ戦を開催し(3試合/チーム)、ブロック優勝チーム同士、あるいはブロック1/2位チームが相手ブロックの2/1位とたすき掛けでJXB準決勝を行うというのが、一番現実的かもしれない。

もう一つのアイデアとしては、学生側のスケジュールも現時点では不明なので、今年はRice Bowlは開催しない前提を考えること。そうなると、シーズンとしてはNFLに合わせるように、1月終わり、あるいは2月初旬くらいまで可能に。例えば、2020年10月3/4日に開幕して二週間インターバルで試合を開催すると、12月26/27日までに7節開催可能で、これは昨年同様総当たり戦で順位が決まります。となれば、年明けの1月中旬にJXB準決勝、下旬にJXBという、試合数で言えば例年通りの開催が可能になるかもしれない。タイミング的にも、今シーズンのSuper Bowl@Tampaが2021年2月7日開催なので、その1週間前ということで露出度も上がるかも。あるいは、JXBを2月中旬くらいまでに下げれば、2021年に2~3試合開催可能になるので、2020年10月の開幕時期を出来るだけ後ろにして安全性も高められるかもしれない。ただ今年の経験から、中国の春節(2021年は2月12日)後は感染の可能性が高くなると想定すると、やはり2月の第二週までにシーズンを終了しておくのが安全性は高まるかもしれません。さらに、無理にリーグ戦にしなくても、2ブロック制で各チーム3試合を開催し、上位2チームがJXB準決勝に進むようにすれば、JXBまで5試合となりスケジュールに余裕も生まれます。

勿論、まずは試合会場の問題があるでしょう。年内は何とかなるとしても、年明けなどは通常フットボールでは使用しないので、ラグビーとかサッカーとかその頃シーズンの他スポーツとの兼ね合いが不明。また、年末年始の試合は、JXBとかRice Bowlのように注目される試合だからスタッフもなんとか集まるだろうから、リーグ戦を運営するだけの準備が出来るか不明。さらに、冬の天候がどうなるかもリスク要因と言って良いでしょう。「フットボールは冬のスポーツ」とは言っても、もう何年も真冬に開催した経験は無いわけですし。ただ、将来の事も考えると、今年は「あえて」違うことをやってみるのもいいんじゃ無いかという気がしますね。例年だと出来ない事も、今シーズンに限っては試してみても抵抗は少ないんじゃ無いだろうか。個人的には、通常の8月開幕は止めて、9月開幕にして、その分シーズンの最後を、1月の下旬とかまで伸ばして、最低でも試合数の維持と可能ならより魅力的なマッチアップが生まれるような対戦数を増やして欲しいと思いますね。NFLのSuper Bowlが1月終わりから2月初めくらいまでなので、それ位まで日本のXリーグもシーズンを後ろを伸ばして欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿