2020年5月1日

ホテル休館

昨日たまたま一寸調べていて気がついて、流石にビックリしたのが、自分がよく利用するホテルの幾つかが、5月のG.W.明けとか、5月一杯くらいまで休館(休業)していることを発見したこと。既に、館内のレストランの多くを営業中止にしたり、館内サービスに時間制限とかサービス中止とかは発表されていたんですが、流石にいつも利用しているホテルは、大手チェーンの首都圏のホテルなので、流石に休館とかは無いだろうと思っていたんですよね。

実は、たまたま地元浜松の大手、オークラ系列のアクト浜松ホテルのサイトを見てみたら、何と休館のお知らせが。しかも、4月24日から5月31日までと一月以上。駅前にある、言ってみれば浜松で一番最初に一番目立つホテルだけに、これはちょっとショック。そこで、隣りのクラウンパレスホテルのサイトも見てみたら、こちらもクラウンパレスは全館休館で、その分系列のグランドホテル浜松へ集約するという告知が。系列ホテルと言う事で、少ない宿泊客を効率よくサービスして何とか経営を守ろうとしているんだろうなぁ。これも、一つの工夫ですよね。

で、何となく気になって他のホテルも調べてみたら、お台場のヒルトンが5月31迄一時休館。品川のマリオット東京も今の所4月20日から5月6日まで臨時休業。お台場のヒルトンは立地的に分からないでも無いのだけれど、品川のマリオットは以外。実は、5月のANAフライト予約を全部キャンセルしたんですが、それに合わせて予約していたBONVOY系の宿泊もキャンセル。殆どが、横浜のシェラトンだったりするんですが、横浜も大丈夫だろうか。宿泊もそうですが、以前聞いた話ではホテルとしては結構稼ぎ頭のバンケット(宴会)が全く無くなってしまったので、それが痛いとのこと。確かに、宿泊も駄目、バンケットモ駄目、館内レストランも駄目では、臨時休業するしか無いところも多いだろうなぁ。

うちの会社も、何度かリモートワーク期間が延びて、今は5月24日まではリモートワーク期間になっているんですが、明日発表されるだろう緊急事態宣言の延長で、それが5月31日までとかになったら、また期間が延びるんだろうなぁ。5月は、本当に一度も会社に行かずに終わりそう。考えてみたら、2月位からこの新型コロナウイルスが騒動になりだして、このまま5月一杯まで続くとなると、4ヶ月は自粛期間が続くことになり、それって1年の1/3。一年間の1/3の経済活動がほぼ停滞したままでは、流石に年間のGDPとかに与える影響は甚大ですよね。幾ら、今年後半にその反動で景気がぐっと上がったとしても、流石にいつもの倍にはならないだろうし。改めて、今回の新型コロナウイルス騒動の大きさを認識しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿