2020年4月22日

プレミアムポイント倍増

現在の新型コロナウイルスによる減便や急便に対しての対策として、ANAのFFP AMCで利用されるプレミアムポイント(PP)について、特別倍率で対応する事を発表していますが、昨日自分のAMCのアカウントで、これまでのPPが行きに倍増して、5万PP越えに。だからANAのサイトにアクセスすると、いきなり「プラチナメンバー到達おめでとうございます」と表示されてビックリしました。

本当は4月も何度か飛ぶ予定でいて、予定通りフライトを完遂すると、その分の倍がついされると、早くも10万PP(AMC Diamond)到達することになり、早々と来年のステータス確定していたんですが、4月のフライトは軒並みキャンセルしているので、それは5月になりそう。でも、今の状況だと、G.W.明けても暫くは外出自粛は続きそうで、さてどうした物か思案中です。もともとは、折角PPを倍増してくれるんだから、せめてANAさんのためにも、コストは通常の10万PP獲得時位はお布施(笑)使用と思って予約は入れているんですが、4月分キャンセルしたのでそれを何処かでリカバーしないといけない。でも、5月のG.W.明け以降、予約はかなり埋まっていて、倍増サポートが続く6月一杯まで予約は入らない状態。なんか変だなとは思っていましたが、やはり5月の減便運休を想定して、現在予約を絞っているというか保留している状態の様子。となると、5月に入れている予定もG.W.明けにはかなり影響をうけそうだなぁ...

今思っているのは、6月の後半にSingaporeかSydneyに行けたらと思っているんですが、現状ではかなり厳しそう。どちらも、日本よりは感染も終息している感じですが、仮に彼の地が有る程度落ち着いたとしても、その時点で日本がまだ収束していなければ入国制限は残るだろうし、そうなると簡単に行き来できないわけで、実質旅行は出来ない事に。こちらは、航空会社の状況だけで無く、日本と相手国両方の状況も関係するだけに、こちらの方が難易度は高そう。

自分の我が儘を言ってはいけないけれど、一日二日は勿論、一週間位なら我慢できることも、月単位で続くとなると色々不便も生まれてくるし、気持ち的にも「何とかならんのか」みたいな考えが浮かんできてしまいます。本当に、今全員が我慢できれば、G.W.明けには少しずつ元の状態に戻るだろうなぁと言う楽観的な気持ちを唯一のよりどころに、今はじっと我慢するしか無いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿