2020年1月26日

Space Force = Star Trek?

アメリカの6番目の国軍として創設された"US Space Force (宇宙軍)"のロゴが、あのStar Trekの「宇宙艦隊(Starfleet Command)」のロゴに似ていると話題に。

確かに、星空を背景にアルファベットの"A"が宇宙船のように配置されて、その回りを衛星? 宇宙船? が、軌跡を残して飛んでいる様子は似ています。

厳密に言うと、スタトレの"A"は下の足の部分が左右非対称で、かつ真ん中に飛行機あるいは宇宙船の様なデザインがあります。スタトレのスールー役のジョージタケイ氏も、ロイヤリティ貰おうぜと言っているらしいけれど、まぁ似ていると言えば似ている。真似ているというか、全体の構成がこうならざるを得ないだろうなぁという感じ。

ただ、今回のデザインの元になったのは、1942年に最初に米陸空軍で使われて、その後1961年に発足した米空軍宇宙軍団でも使われた物らしい。スタトレがアメリカで始まったのは、1966年からだから、そう言う意味ではこちらがオリジナルと言えます。ただ、オリジナルデザインでは、地球の周りを回る衛星は、"A"ロゴの背後だけれど、それが手前になって、かつ斜めに周回するデザインは、スタトレの法が先だろうから、その部分は格好良さで真似たんじゃ無いだろうか(笑)。

まぁ、ロゴが似ている似ていないで話題になるんならまだ良いんですよ。日本だと、其れ以前に「それは戦力なのか、自主防衛なのか」みたいな話が延々続いて、結局は結論が出るどころか、是非の話も始まらないんだろうし。ロゴの話が話題になるというのは、ある意味平和な証拠なのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿