2020年1月16日

三井住友カードリニューアル

自分のメインカードである、三井住友VISA/MasterCardカードがリニューアルするという記事SMBCのアナウンスにもあるように、三井住友カードのアイコンであった、パルテノン神殿のデザインが無くなり、さらにはカード番号や有効期限などが裏面へ移動したので、スッキリしたというか、妙に隙間が気になるデザイン担った気がします。Platinum Cardは、まだ中央に"PLATINUM"のロゴが残るから良いけれど、ベーシックやゴールドカードは本当に何も無くなるから、何のカードなのかもよく分からない。

カード番号に関しては、これまでの押し出し式の刻印が無くなりますが、自分のVISAカードは、その刻印に印刷している銀色の塗装が禿げてしまい、番号が読みづらい。新しいカードでは、裏面に4桁ずつ区切って表示されるので、視認性はアップして使いやすそう。

個人的に一番嬉しいのは、VISAもMasterCardも、Contactless(NFC)が内蔵されて、カード単体でもタッチ決済が出来るようになる事。今の所Apple Payには手持の4カード(VISA Platinum, MasterCard Platinum, Amex Platinum, JCB Gold(SFC))を登録してあり、海外でもiPhone8でタッチ決済が出来るんですが、クレジットカード単体で出来るのも便利。実際、今の所Amex Platinum CardのみがContactless対応なんですが、何故かApple Payで上手く認証されなかったときに、Amex Cardを取りだして端末にタップして決済完了したことが、確かSingaporeでありましたし。今回更新したXperia 5のGoogle Payにも、カードを登録してContactless決済が可能なので、念のためこちらにも登録しておく予定ですが、まぁ日本国内で使う分にはFeliCa系があるから海外で使うだけで、ちょっと勿体ない気がするけれど。

今VISA Platinumの有効期限が2023年までで、MasterCard Platinumは2024年までなので、当分カード更新の予定は無し。でも、Contactlessは使ってみたいから、暫く様子を見てからカード交換リクエストしようかと思案中。

0 件のコメント:

コメントを投稿