2020年1月21日

ANA Lounge@NRT

成田空港第一ターミナル第二サテライトに、ANAの新規ラウンジ「ANA Lounge」が、3月29日からオープンするという記事

成田空港には、一タミの4サテと5サテに、ANA LoungeとANA Suite Loungeがありますが、それに追加しての開設。ただ、2サテってSkyteam用のターミナルという認識だったので、ちょっと意外。United Clubの正面にある27番ゲートには、UAも含めてスタアラの機材が利用しているのはよく見るんですが、それ以外の20番台のゲートもスタアラで使用されていたんですね。知りませんでした。

場所的には、成田から撤退したVirgin当たりのラウンジを改修したんだろうけど、3月29日以降DLが成田から撤退したら、同じ2サテのデルタのラウンジが空くので、それに合わせてさらに拡張とかするんだろうか。Suite Loungeも出来たら、こちらに乗客を誘導して、その間に4サテとか5サテのラウンジ改修とか進めて欲しいなぁ。UAのUnited Clubも、4Fの以前のGlobal First Class LoungeをPolaris Loungeに改修という噂を聞くけれど、羽田移管でそれも少し遠のきそうだし。さらに、成田空港の滑走路拡張に伴い、旧C滑走路部分に新しいターミナルが建設されることが想定されていて、その場合は1タミ、2タミから移動する航空会社もあるだろうし、となると現時点でどれだけ既存施設にコストを掛けるか微妙なところ。

しかし、成田のラウンジも随分減りましたねぇ。1タミのSkyteam系は、もうKALラウンジしか残らないだろうし、2タミのアドミラルズクラブだって、AAが羽田に移動したら無くなるだろうし。それでも、まだ複数の航空会社がラウンジを運営している二タミはましなのかなぁ。一タミのスタアラ系って、ANAとUAしか無くなってくるけれど、United Clubも、もしかしたらスタアラ共有ラウンジに衣替えしそうな気も、個人的にはしているんですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿