2019年12月12日

謝罪しない謝罪

世耕弘成参院幹事長が12月10日行った定例記者会見での発言と、その会見が終わった後の会話の内容をつなぎ合わせて、本来関係のない異なる発言場面を編集。恰も一連の発言のように映像を流し、それを元に「桜を見る会」のニュースに対して批判をするテレビ朝日の「報道ステーション」の放送に関しての、以下略ちゃんのまとめ。放送直後に、世耕氏が自らのtwitterでその内容・取り扱いを批判し、それが瞬く間に拡散したためか、テレビ朝日の報道局長が直接謝罪に訪れ、翌日の「報道ステーション」で何らかの対応をするというので、いつもと違ってこの日の「報道ステーション」を楽しみに待っていた人は多かったんじゃないだろうか。私もその一人(笑)。

で、楽しみに待っていたものの、最初はラグビーオールジャパンの凱旋パレードの話題から。続いて、COP25の小泉環境大臣のニュースが入り、それに関連してノーベル賞授賞式の様子から、吉野彰氏らが実用化に繋げた、リチウムイオンバッテリーの話が続き、そこから再生可能エネルギー(=太陽光発電)と火力発電の併用状態に、リチウムイオンバッテリーで太陽光発電を充電すれば、ベース電源の代わりになるみたいな話が続きます。ここでCMに入り、CM明けは先日無くなられた中村哲氏の話題から始まり、そのニュースが終わったところで男性ウナウンサーが神妙な顔をして、「昨日の放送で...」と、放送後30分近く経過して、やっと「謝罪」場面となります。

「謝罪」と言っても、会見後の映像を使用したが、それが他の映像とは異なる場面での映像と明記しなかったために、誤解を招く表現になったかもしれないことをお詫びします、みたい事を発言して、多分30秒位で終わり。まぁ、期待はしていなかったけれど、予想通り酷い謝罪にならない「謝罪」でしたね。以下略ちゃんのまとめで文字おこしもされていますが、実際に放送された内容では、前半で桜を見る会に関してお決まりの批判をスタジオで続けて、最後の方で「与党内は早くも年越しムード」とナレーションを入れて「与党はもうこの問題は終了したとしたい」というニュアンスを入れた後の、この世耕氏の会見の様子で、世耕氏が「しっかり説明した」という後に、その後の一連の流れとは関係無い、「(会見を)いつまでやるのか」という記者の質問に答えて、「良いお年をと言うか」という部分を編集で繋げて、さらに笑っている映像を映して、恰も与党側が悪い印象映像を流します。で、それを受けてスタジオ内では、キャスターと解説員が「怪しからん」という論調を展開するわけです。ある意味、彼らの主張の理由となる場面が、実は編集されたものであったわけで、本来ならその部分をちゃんと編集前・後で見せて謝罪するべきだと思うけれど、「謝った」のは映像の繋がり方の説明が不足していた、ということ。つまり、彼らとしては元の映像はどうあれ、自分達の主張に問題は無いといっているようなもの。最後の女性キャスターが言った「簡単に年は越せないし、年を越しても忘れたくない」という部分を強調するために使用した映像に関しては、取り下げていないわけです。

今は、ネットがあるので、直ぐにオリジナル映像なり、当事者の意見主張がダイレクトに公開されるけれど、それでも今回の様に当事者が現役の与党幹部で、しかも拡散力がある人で無いと、なかなか対応して貰えない。対応しても、こんな目立たないしかも自分達の非は認めない、どうでも良いような内容。放送内容に問題があったと言う事は、製造業で言えば機能不全があったこと分けだから、最悪リコール=検証番組を作って原因と対策を提供する位の話のはず。いかに彼らの番組に対しての姿勢が、自分中心な物なのか図らずも表している気がする。「報道ステーションOB」という方の記事があるんですが、まあ批判しているところもあるけれど全体的には「身内の視線」かなと言う印象。その中でも、真ん中位に書かれている『ナレーションとテロップは「煽っている」か?』という部分は、単に誤解なのか分かってて書いているのか、ちょっと変。今回の問題は、「年越し」という前振りの理由として、世耕氏の会見が使用されているのですが、肝心の「年越し」部分は本来の「桜を見る会」の会見とは関係無い部分を持ってきて繋げていて、それを理由に「早くも年越しを考えてる」とまとめて居る点。自分達の主張の裏付けとしては、編集された映像を利用されたわけだから、それは「捏造」と言われても仕方の無い行為では。そういう部分をちゃんと理解して反省しないから、オールドメディアはどんどん視聴者が離れて衰退していくばかり。で、一番の問題は、今回はたまたま声の大きい人が批判したから「謝罪」もされたけれど、同じような事は日々発生しているかもしれないし、それに気がつかず、あるいは声を出しても無視されてきた可能性もあるわけです。その事が、一番の問題だし自分達が認識しなきゃいけない一番重要なことだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿