2019年12月1日

シーズン最後の試合

今日は、大学のシーズン最後の試合。台風の影響で順延となった試合で、正確には先週の試合が最終節の試合でしたが、実質的には今日の試合が最終戦となります。ただ、先週の試合に敗れてしまったので、今シーズンの目標である「ブロック優勝」は消え、言い方は悪いけれど「消化試合」。でも、ブロック6チーム中、1位(4勝1敗)、6位(5敗)は確定しているものの、2位から5位までは、今日の試合で決定するという、最後のサバイバルレース。うちのチームも、勝てば3位、負ければ5位と結構な違いが出るだけに、何としても頑張りたいところ。

今年は、チーム創設40周年の記念の年で、そう言う意味では是が非でもブロック優勝、入替戦勝利を願いたかったけれど、なかなかそう世の中上手くはいかない。それでも、40年前にほぼ素人だけで立ち上げたチームが、よくも40年も続いていると、そっちの方が感慨深い。正直自分達がチームを作った物の、卒業してしまえば、多分10年も持たないと思っていたんですが、その10年目くらいには当時のリーグで初優勝をして、結構強豪チームの一つにまでなっていて、その後20年が過ぎ、30年目を向かえる前に、OB/OG会組織もちゃんとしなければということになり、そこから遅まきながらも組織作りをしてきたけれど。あと10年頑張って、半世紀、50周年まで見ることが出来たら本望かな。そう言う年齢になってきたという感慨も、また生まれてくるなぁ...

閑話休題。いずれにしても、4年生は最後の試合。人生最後のフットボールになる選手が殆どだろうから、是非自分達がここまで積み上げてきた物を100%出し切った試合にして欲しい。天候もよいし、コンディションは十分ですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿