2019年10月24日

新クロネコキャラクター

「クロネコヤマトの宅急便」の「クロネコ」が、28年振りにリニューアルされたという記事。すでにTL上では、これまでとかなり違うデザインに違和感を言う意見が多いけれど、私もデザインもそうだけれど、新しいキャラクターである「シロネコ」に一番違和感感じるなぁ... 何か、そんなゲームもありましたよね? タイアップ?

こちらのヤマトHDのニュースリリースには、出てこないけれど、これまでのクロネコ・シロネコのキャラクターって、文字通り「猫目」のちょっと尖った感じのデザイン。それと比べると、凄く丸っこくなって真逆の感じがする。ただ、個人的には「クロネコのキャラクター」と言えば「子猫を咥えて運ぶ親猫」っていうのが鉄板で、「宅配」のイメージにピッタリで、個人的には「名作だなぁ」と思っていました。こちらは代わらないようなので一安心なんだけれど。

デザイナーの方は、Suicaのペンギンキャラクターなどもデザインされた方らしいけれど、そう言えば一寸丸っこい雰囲気は似ているかも。ただ、クロネコヤマトのキャラクターと聞いてみれば「猫」と思うけれど、これだけ見せられて「猫」と直ぐに感じるかと言われると、一寸厳しいかも。それに、クロネコの方は正面の絵は良いんですが、横向きなどの場合は手とか足とか体に被る部分を白線でアウトラインを抜いているのが不自然に感じるんですよねぇ。まぁ、デザインのプロの人が作っているのだから、そういう部分も含めて一つの作品としてまとめて居るんだろうけど。何となく当たり障り無い感じで丸く収めるのが、今の時代の雰囲気なんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿