2019年10月22日

遠雷

毎週のように台風が接近してくる今年の日本。今朝の時点で、温帯低気圧に変わったらしい台風20号の影響で、昨日の夜から雨が降りだして、しかも夜になると雷も鳴り出しました。一寸不思議なのは、多分何処かに落雷しているんだろうけど、落雷の「ピカっ!」と光る様子は見えず、何故か音だけが何度も響きます。

その落雷の音なんですが、普通は落ちて「ドカーン」と大きな音がして、「ゴロゴロ」と続くと思うんですが、昨日は何か地震のような「ガタガタガタガタ」みたいな、地鳴りみたいな音が結構大きな音が何度も続く状態に。余り経験した記憶が無い状態。最初は、地震かと思った位ですし。それでも、落雷で電波が乱れるのか、時々テレビの映像が乱れるので「あぁ、落雷なんだな」と思った位ですし。

そんな状態が始まったのが、夕食を食べ終わった頃。それが、大きくなったり小さくなったりしながら深夜0時過ぎまで散発的に続き、なかなか寝付けない夜になりました。今朝も、昨晩ほどでは無いけれど、結構強めの雨が降る中、ゴロゴロと遠くで遠雷が続いています。今日は、そんなに天気が悪くなければ、少しドライでに出も出ようかと思っていたけれど、この様子では一日部屋に缶詰ですね。取り堪っている、NFL中継でも消化しながら一日を過ごそうかと、すでに朝から「カウチポテト」確定です。

即位礼のお目出度い日に、何とも非生産的な一日なりそう...

0 件のコメント:

コメントを投稿