2019年10月11日

週末の台風

今年は、毎週末毎に台風が上陸しているような気がします。今週末も台風19号が上陸する可能性があり、しかもその勢力は一月程前の15号と同等かそれ以上という強力さ。今の所、金曜日の夜から土曜日一杯が一番影響を受けそうで、だから今日は週に一度の横浜出社の日ですが、早めに退社しようかと思案中。

困ったのが、日曜日に予定されている大学チームの試合。場所が遠いので、前回同様始発の新幹線で出発しないと行けないのですが、逸れも厳しそう。さらに、すでに関東学生連盟から、試合予定の変更が発表されていて、試合開始時刻が1時間半遅らされたために、当日試合後に浜松に戻ってからの予定に間に合わなくなる可能性が。結局、今回は試合へ行くのは中止して、午後の予定を優先することにしました(すまん、後輩達)。でもなぁ、新幹線がどうなるか分からないので、無理に行ってまた都内止まり何て言うことになっても困りますし。

困るのもラグビーW杯の予選最後の試合達で、その中には日本初のベスト8進出がかかる、スコットランドとの対戦も13日に予定されています。多分13日の、夕方となれば、天候はそれなりに安定しているのでは。問題なのは、観客も含めてスタジアムにアクセス出来て試合後帰宅できるかですよね。会場の日産スタジアムは、まぁ徒歩でも新横浜にアクセスできるから、そこから地下鉄とJR横間は線で横浜方面、新幹線で東京方面に移動可能だけれど、前日と当日朝の影響がどれだけ残るかどうかが懸念だろうなぁ。でも、何となく試合は出来る気がする。

問題なのは、その前日12日に開催予定の、アイルランド-サモア戦ですよね。これが中止になると、両チームに勝ち点2が分配されて、スコットランドは勝ち点が13と、日本の14に届かず日本の2位以上が確定。そうなると、スコットランドは日本がアイルランドに勝って貰わないと上に行けないので、これもヤキモキしそう。幸いにもアイルランド-サモア戦は福岡で開催されるので、12日も台風の影響はそんなに無さそうで試合は可能そう。個人的には、サモアの意地でアイルランドに買って貰えるのが一番と思うけれど、どちらにしても12日と13日は是非試合を開催して、日本が勝っても負けても納得出来る状態で予選プールを締めくくって欲しいですよね。そうそう、今日はエコパで最後の試合となる、オーストラリア-ウェールズの試合が。雨の試合になりそうだけれど、こちらも熱戦が予想されるだけに何とか良いコンディションで戦って欲しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿